年単位のご無沙汰で(千葉会例会)

NATO Desighner Signature Edition(Compass Games)/1回目/2人/途中終了■

 何年振りか、もう思い出せないくらい久しぶりに、千葉会の例会に参加させてもらった。今回は旅団長とコレを。

マップ全体の様子。まだGT6(6ターン目)だけど、だいぶ押し込まれている

 1983年に、Warsaw Pact(ワルシャワ条約機構軍)が西側諸国への侵攻を開始したらどうなるか? というテーマの仮想戦。かつてVictory Gamesがリリースしていたものをデザイナーがアップデートして再販した。旧版の記憶があるという旅団長によれば「だいぶ手が入ってる」とのこと。ルールブックは分厚く、ゲーム中に使うチャートは数多い。ただ、ルールの記述はとてもわかりやすく、あまり誤解する余地はなかった。実際にプレイしてみても、他のタイトルほどルールブックと首っ引きにならずに済んだのはありがたかった。

 今回はNATO側を担当。大量のユニットで進行してくるWP軍を、薄い戦線で迎え撃つ。ユニットはゴリゴリと削られていったものの、航空機による反撃を効果的に実施することで何とか戦線を維持することはできた。

 上の写真は第6ゲームターン(GT6)の終了時のもの。WP軍の先鋒は北ドイツ平原に侵入しており、NATOにとっては退けない戦いが始まろうかというところ。一方でGT4あたりから南方にアメリカ軍とフランス軍が集結し、チェコへ一部侵入を開始している。全体としてはWP軍有利か、というところで、本日は途中終了とさせてもらった。

 

■Status Report(16.Sep.2023)■

・Probable(Sore Throat)

 朝から昼頃まで、喉の痛み。痛みが引いたと思ったら、対戦中は鼻水が止まらず。。。