2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回セッション(リプレイ・その9)

興味のある方はどうぞ。 第三回セッションのリプレイは、今回で終わりです。

第三回セッション(リプレイ・その8)

興味のある方はどうぞ。 今回は短めです。

ぼんやり2時間

出張。車窓からの景色を眺めつつ、ぼんやりと考えごと。

第三回セッション(リプレイ・その7)

興味のある方はどうぞ。凶悪なアンデッドとの出会い。

水曜日の会に参加

久しぶりに水曜日が空いたので、水曜日の会に参加させてもらった。今回のメインディッシュは、bqsfgameさんオススメの『1800』。 1800/初プレイ/2人/敗戦 1800は18xxシリーズの二人用タイトル。ボードは狭く、登場する会社はPrivate×3、Public×2と少な…

第三回セッション(リプレイ・その6)

興味のある方はどうぞ。 今回もまた神の声が聞こえます。

クロニクルエディション(その3)

引き継ぎをしなおして、再び衛生病院から。これだけ回数を重ねると、マタドールも怖くない。レベル17で、苦もなく突破。ギンザ地下道の広さに辟易としながら抜け、イケブクロへ。おお、今度は大丈夫そうだ。 貫通、勝利の雄叫び、物理反射などを仕込んだアー…

第三回セッション(リプレイ・その5)

興味のある方はどうぞ。 正面からの強行突破が定番になりつつあるパーティが、どう脱出したか、です。

夜のお食事会

スリランカから一時帰国した兄夫婦と、夜のお食事会。お酒の苦手な私でも、焼酎は飲めるみたい。ビールとは相性が悪いことが分かったので、今度からは焼酎かな。ま、それでもたくさんは呑めないので、お酒を飲む席への積極参加を控えることには変わりないの…

New York Giants at Pittsburgh Steelers(Week8)

NFL

5勝1敗のチーム同士が激突。

第三回目セッション(リプレイ・その4)

興味のある方はどうぞ。

ボロボロ

お山で合宿。ほぼ完徹状態で臨んだので、野営地に到着したときはヘロヘロ。いろいろあって寝たのが深夜1時。順調に予定は消化できたけれど、帰宅後はボロボロ。もう、無理はできないよなぁ。

第三回目セッション(その3)

興味のある方はどうぞ。 使い魔が活躍したシーンです。

クロニクル(その3)

マタドールも終えて、イケブクロへ。邪教の館に行き、仕込んでおいたシキガミを召喚しようとした。ダメじゃん。 再び、マニアクスを起動。上書きされる心配がなさそうな精霊4種に必要なスキルを仕込む。5時間くらいの遠回り。

今日はお泊まり会

一泊で、お山に出かける予定。参加人数が少ないから、一人一人が分担して持つ荷物が多い。テントと冬用毛布と……なんだか、TRPGやってるみたい。筋力チェック、クリアできるかなぁ。

第三回目セッション(リプレイ・その2)

興味のある方はどうぞ。 まだまだ話の途中です。

クロニクルエディション(その2)

フォルネウスを倒したところから再開。そっかー、こう変わっているわけね。 シブヤへ到着。ここは相変わらず。 ギンザまで行かないと、仕込んだシキガミは呼び出せないか。。。イケブクロだっけ!? 忘れてる。

第三回目セッション(リプレイ・その1)

物語は佳境に!? 興味のある方はどうぞ。

クロニクルエディション

病院は突破。次のシブヤが楽しみ。引き継ぎ、うまくいったのか?

マウスピース

昔から、就寝中の歯ぎしりがすごい、らしい。体が疲れ切って眠るときにはそれほど出ないらしいけれど、精神が疲れている時はひどいそうだ。ニョーボによると、ゲーム会や寄り合いの後は「眠れないほどの音」だとか。他者に迷惑をかけるだけでなく、歯ぎしり…

水曜日の会に……一瞬だけ滞在

外回りの途中で、30分ほど。タイミングが合わずにゲームはできなかったけれど、皆さんが楽しそうに遊んでいるのを見るだけで幸せな気分になれる(安上がり)。森林浴、ならぬ、ゲーム会浴? いや、それはない。 ちょうど空いていた月斎さんに、Magic:the Ga…

資料整理

今日はたまった資料の整理。「いつか使うかもしれない」と思いながら1年以上参照していないものは、思い切って処分することにした。少しスッキリした気分。

モンスターたちの交響曲(山本弘):富士見ドラゴンブック

bqsfgameさんから頂いたコメントへ返信するときに思い出し、押し入れから出して読んでみた。久しぶり。この本を読んだときは、びっくりしたなぁ。それまでもモンスターを味方にするorモンスターの立場になって遊ぶタイプのゲームはあったけれど、こういう世…

今年3人目

NFL

San Francisco 49ersのHC、M.Nolanが解任された。HCの解雇は、今シーズン3人目。厳しい世界だねぇ。

ぼーっとしてる

今日は頭がボンヤリしている。仕事もしてはいるけれど、なかなか進まない。なんだか気が散ってしまい、効率が悪い。最近、こういう日が多くなってるなぁ。

New York Giants vs. San Francisco 49ers(Week7)

NFL

昨日は疲労困憊して帰宅。食事も入浴もそこそこに就寝した。目が覚めたら、深夜2時。おお、体内時計は試合開始時間に合わせてあるようだ(苦笑)。今夜は(他試合も含めて)テレビでの生中継はないので、NFL.comのGame Centerで観戦中。

何で?

D&D3.5eのマスター(らしきもの:多分)をさせてもらえることになった。シナリオを作っていて時間がかかるのは、背景の設定。一つ一つの要素を考えるときに、頭に次々と浮かぶ疑問符。『何で、モンスターは常に敵なんだろう』『この地下迷宮は、何でできたん…

12時間の季節

秘密結社。そろそろ秋も深まってきたので、10時間超の集まりが普通になってきた。秋の日暮れは早い。空の暗さが良いプレッシャーになれば、もう少し集まりの時間も短くなりそうだ。反対のプレッシャーになると、ひどいことになるんだけどね。

自宅ゲーム会を開催

D&D3.5eの第三回目セッション。 キャンペーンの開始から、現実の時間で3ヶ月ほどが経過した。セッションとセッションの合間にルールブックを読んでいても、実際にルールを適用する場面になると処理の仕方に迷うこともある。今のところ、ルールの理解と適用で…

無線アクセスポイントを探そう

カルドセプトDSが、昨夜届いた。遠隔地でのワイヤレス対戦をするには、無線LANの環境が必要らしい。ふむ。物置にしまい込んである無線アクセスポイント、引っ張り出してこなくちゃ。 どれもルーター機能がついているから、まず有線で接続して機能をオフにし…