爪が甘い(ホントだよ)

旅団長との対戦。今日のお題は、何年振りかのコレ。

 

Empire of the Sun(GMT Games):??回目/2人/途中終了/240分

 第2ターンからのキャンペーンを選択して、第8ターンの途中まで終了したところで時間切れになった。

 ルールを読んでいるときは「全然頭に入ってこないよー」と思っていたけど、始めてみたら適用ミスは(おそらく)ほぼなし。一度遊んだゲームのことは、案外覚えているもんだな。

 ただ、ルールを覚えているのと展開を覚えているのとは別の話。日本側を持ち、フィリピン、オランダ領東インドを陥落させたところで広大な戦線のあちこちに目移りしてしまった。ビルマ方面は最後まで攻め手を欠き、太平洋では硫黄島を空白のままにしておくなど、うっかりミスが多すぎた。最後は、受ける必要のない勝負を受けて一発で敗色濃厚に。ううむ。

 

 次は連合軍持ちでもう一回だ。