2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳の切り替え

今日で11月も終わり。 新しく購入した手帳は「1月始まり」。学生時代から今年まで「4月始まり」をずっと使っていたんだけど、何となく変えてみた。新しい手帳には12月のカレンダー/予定欄もあるので、明日から切り替え。 さて、この手帳には、どんな喜怒哀…

前のことと、先のこと

一週間も経たないうちに、同じ駅に降りる。今度は葬儀。 あくまでも印象で言うと、女性は「理由はなにか」に注目し、男性は「この後、どうするか」に気を配るようだ。何を気にするか、という視点は後天的なもので、性別にはあまり関係ないような気がする。で…

うっかりミスが多い

疲れがたまっているのか、仕事でのうっかりミスが目立つ一日。納品前の検品が重要なことを痛感する。しっかりしないと。

順風満帆(Before the Wind)

moonさんのブログを拝見して、一度遊んでみたいと思い入手。システムはわかりやすく、ルール説明もしやすそう。ただ、どこまで駆け引きの妙が楽しめるかが問題。最初は3人くらいで遊んでみるのがいいかも。

War on Terror

Cults Across Americaに似た「バカゲー」の匂いを感じて、つい手に入れてしまった。ルールをざっと読んだ範囲では、意外に納得行くシステム。ただ、ゲームの長さが決まっていないのと、勝利条件が可変であることもあって、メンバー構成によっては「なかなか…

TGFには行かずに

親戚の結婚披露宴に出席。白いネクタイ。 終了後、実家へ届け物。ちょうど遊びに来ていた甥/姪に、遊んでもらう。 何度も遊んでもらっているうちに、夜の9時。 TGFには、今年は行けず。残念。でも、楽しく遊べたからいいのだ。 コンタクトゲーム/初プレイ…

三分の一

本を読むのは好きだ。中度の活字中毒者でもある。だから、毎日たくさんの本を読んでいる……つもりだった。でも、感覚と実際は違うようだ。今年読んだ本は、まだ50冊程度。少ないなぁ。学生の頃は「年間150冊」が当たり前だったから、三分の一程度に減少してい…

怪盗ジバコ(北杜夫):新潮文庫

小学校の図書室で出会い、読んだ一冊。古書店をふらふらしていたら目について、懐かしさのあまり購入。さっそく読んだ。小学生の時に感じたドキドキ・ワクワクする感じが蘇る。好きな話は、何度読んでもいいものだ。 北杜夫の代表的な作品は『夜と霧の隅で』…

しゃべれども、しゃべれども(佐藤多佳子):新潮文庫

ジャニーズ事務所に所属するタレント、あまり興味がない。きっと、若さや華やかさが羨ましくて、ことさら無視するような態度を決め込んでいるのだろう。そんな彼らの中で唯一好きなのがTOKIOだ。なぜかは、うまく説明できない。なんでだろうねぇ。 さて、こ…

水曜日の会に参加

今日は2タイトル持ち込み。到着時間が遅かったので、短めのタイトルを二つ遊ばせてもらった。 レース・ギャロップ(Giro Galoppo)/3回目/5人 バッティングの妙味が味わえる、お手軽レースゲーム。考えなくちゃ勝てないし、考え過ぎても勝てない。序盤から…

初めての役得

夕方から、メビウスゲームズへうかがう。メビウスママさんとメビウスおやじさんと、20分ほど話し込んでしまった。お忙しい中、お付き合いありがとうございました>お二方。 メビウスママさんからは、自宅に転がっていた本をお貸ししたお礼で、エッセンのおみ…

ホッサ!(Hossa!)

かなり前に手に入れて、いつも「遊んでみたい!」と思いつつ、なかなか出すタイミングが難しいタイトル。テーマが『歌』というところが、ねぇ。同世代の人が集まるゲーム会ででもないと、出せない気がしている。杞憂か?

New York Giants 16-10 Detront Lions

NFL

GAORAで生中継を観戦。6勝3敗同士、地区内2位同士の対戦で、アメリカ本国でも注目されていたようだ。試合の方は、最後までヒヤヒヤさせるような展開。薄氷を踏むような戦いを制して勝ったのは、我がBig Blue。それはいいんだけど……。 試合途中でケガをしたOL…

今日は15km

先日購入した本を片手に、旧・東海道の一部を歩く。舗装された道を歩くのは、膝と腰が辛い。昔の人はここを歩きながら、どんなことを思ったのだろう。

鎖国政策

日中から、寄り合いの予定が組まれていた。他の仕事との兼ね合いで、到着したのは終了の1時間前。タイミングが良いのか悪いのか、話を振られる回数が多い。あのー、ここまでの経過を聞いてないので回答しにくいんですよね。 終了後の立ち話で、私たちの取っ…

War on Terror

紹介を見る限り、ワッと盛り上がれる、いわゆる「バカゲー」みたい。 「Cults across America」と、どっちが先にできるかな?

揺れる思い

東海道を歩く(山と渓谷社・大阪支局):山と渓谷社

ふと思い立って。

邂逅

儀式に参列。別の参列者につかまってしまい、4時間近く話し込む。 未来に向けての抱負を語る胸の内に、終わりへの期待がある自分に気づく。

遊びの記録

どんどん更新頻度が落ちてしまっていて、情けない限り。 いろいろあって、忙しい日々。 スペースディーラー(Space Dealer)/3回目/3人 パワープレイ中のタイトル。今日は、ルールの一部をアレンジして遊んでみた。お相手は、けんいちさんとshaさん。やっ…

礼服の季節

今年もまた、礼服の季節になった。明日は「悲しむために、悲しい儀式」に出席。今月末は「悲しむために、祝いの儀式」に出席の予定。

私が語り始めた彼は(三浦しをん):新潮文庫

最近数多く読んでいる三浦しをんの著作。多彩な読後感を残す物語を紡げる、その才能を尊敬する。この本の重さ、『風が強く吹いている』の激情、『格闘する者に○』の明るさ/哀しみ……その前に立ちすくむ昨今。

プチ修行(小栗左多里):幻冬舎文庫

この人の本は初めて。『ダーリンは外国人』が代表作になるのだろうか。タイトルにつられて、つい。いろいろな“修行”の体験について書いてある。それぞれの修行法の(野次馬根性丸出しの)入門編として読むにはいいかも。ある意味で「閉じた空間/組織」のこ…

終わったっ!

抱えていた仕事、ようやく片が付く。あとはトラブルが出なければOK。ふぅ。 少し余裕があったので、『Through the Ages』のルールサマリーを作る。

泥縄式

まだ夜も明けやらぬ4時過ぎに起床。何だか、サーキットに通っている頃みたい。朝飯を食べて、仕事の資料作り。10時過ぎに完成した書類を持ち、取引先へ直行。今日のプレゼン、一応無事に終了。積み残しの仕事は週末に処理。

まだ先が見えない

仕事、仕事、ひたすら仕事の一日。真夜中に起きて、明け方までかかって少しずつ。終わりが見えたところで油断して仮眠してしまい、遅刻しそうになる。あらら。「夜も寝ないで、昼寝して」という、冗談のような生活。

遊びの記録

またもや、備忘録。追記はボチボチと。 パトリツィア(Patrizier)/1-2回目/3人 周辺で評判の良いタイトル。「シャハトだし、3人がベストでしょう!」といいつつ遊んでみる。陣取りの要素と、カードマネジメントの要素がまじりあったゲームで、レーベンヘ…

遊んでみたいタイトル

参加者全員が同じ条件でスタート。各プレイヤーは着手の巧拙を競いつつ、他プレイヤーとの差を広げていく。序盤からの布石を活かして順調に差を広げ、そのまま勝ちきる。そういうゲームも好きだ。 だけど、いま遊んでみたいのは「初期条件がプレイヤーごとに…

New England Patriots 24-20 Indianapolis Colts

NFL

Big Blueファンにとっても、注目の一戦。Patsが連勝街道を突っ走り、PlayOff進出+HFA獲得を早々と決めてくれれば、Week17の試合は「手を抜いてくれるはず」という情けない意味で(苦笑)。 ……反則で150ヤード近く下げられても勝ってしまうPats。これじゃ、…

振り返って

遊んだゲームの感想、なかなかまとめて書く余裕がない。少しずつ、編集しながらアップしていこう。今日は「ズーロレット」。