水曜日の会に参加

今日は2タイトル持ち込み。到着時間が遅かったので、短めのタイトルを二つ遊ばせてもらった。

レース・ギャロップ(Giro Galoppo)/3回目/5人
バッティングの妙味が味わえる、お手軽レースゲーム。考えなくちゃ勝てないし、考え過ぎても勝てない。序盤からユリチョフさんが快調に飛ばし、そのまま逃げ切り。2位以下の4人は、ちょっと考え過ぎだったのかも。あ、私は当然のように最下位でした。。。
ゴールドラッシュ(Gold Rusch)/初プレイ/4人
月斎さんが入手したばかりのコレを。ルールは簡単。手番にできることは「カードをめくって、置く」だけ。でも、駆け引きの妙味も、ジレンマも、展開の起承転結もある。66枚のカードと、一人当たり3枚のチップでこれだけの面白さを生み出すのは、やっぱりすごいなぁ。
終了後の感想
複雑なシステムのゲームも面白いし、手軽にパッと遊べるゲームも面白い。どちらもバランス良く遊べるのが、水曜日の会の良さだなぁと、あらためて実感。お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。