2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ今年も終わり

11月も今日でおしまい。明日からは12月だ。今年の残りは31日。さて、残りで何ができるかな。 とりあえず、今年中に片を付けておきたいことをリストアップしてみた。 そのうちいくつ、きちんと終えることができるだろうか。 遊んでばっかりじゃ、ダメだな。

水曜日の会に出席

今日も今日とて、リハビリを口実に参加。軽めのタイトルを3つ、約1時間の参加だった。 取る(Toru):初プレイ/5人:おのさんが持参して下さったタイトル。ゲームの仕組みは単純で、非常にわかりやすい。アクションの要素も入っている。面白いのは、特殊な…

負け犬の遠吠え(酒井順子):講談社文庫

少し前に話題になっていた本。文庫化されたのを機に、初めて目を通す。 ある種の固定観念や妄執、盲信といったものに対する批判の書として、面白く読んだ。 ……って、そんなに重い話じゃないけどね。

新明解国語辞典・第六版(山田忠雄ほか):三省堂書店

夏石鈴子さんの著書『新解さんの読み方』を拝見して以来、気になっていた辞書。 何だかいろいろなことを考えてしまって眠りが浅かったので、最近気になった言葉を引いてみた。 ふむふむ、なかなか面白い。もちろん、辞書にありがちな「同義反復の無限ループ…

シンプルな結論

思うのは、自由。表に出したら、責任が伴う。 このところの、いろいろを見て。

Playoff Scenario

NFL

もうそんな季節。Week13で決まりそうなのは、 AFC North:BALが勝てば地区優勝 AFC South:INDが勝つ、JAXが負ける、両チームとも引き分け、のいずれかのパターンでINDが地区優勝 NFC North:CHIは勝つか引き分けで地区優勝。 てなところ。個人的には NFC Ea…

栄枯盛衰?

NFL

Cowpoaksが、キッカーのMike Vanderjagdをリリース。 代わりにMartin "Automatica" Gramaticaとサイン。 よりによって、Cowpoaksかね。 Week13、どっちを応援したいか、自分の気持ちがわかんなくなってきちまったぜ。

1890のプレイ準備

土曜日に遊んで楽しかった1890。そのときはtaroさんが所有するコンポーネントを使わせてもらった。 今日は、自分が所有している1890のコンポーネントを、プレイできる状態にする作業を始めた。 仕事が詰まっているので、長い時間の集中的な作業は無理だが、…

散歩に目的ができました

オークションで落札したテーブルは、出品者と連絡が取れて発送日・到着日などが決まった。 具体的な日取りが決まると、何となく幸せな気分になる。新しいものを買うのって、やっぱりワクワクするねぇ。 - リハビリの一環として、毎日1時間続けている散歩に「…

New York Giants 21-24 Tenesee Titans(Week12)

NFL

NFL.comのLive Game Statsで、2Q終了時の21-0まで見て、「今週は大丈夫」と確信。仕事の方の書類整理を始めた。 - 仕事が一段落した2時間後。あー、うー。なんだこりゃ。 これではっきりと「今季終了」。 今のTitansにアップセットを食らうようでは、来週のC…

テーブル獲得

三度目の挑戦で、ようやくテーブルを獲得(Yahoo! オークションで落札)できた。 エクステンション付きのバタフライテーブル、という代物で、幅は73cm、120cm、160cm、167cm、253cmの可変。奥行きは85cm。 18xx系を遊ぶのには足りない可能性もあるけれど、そ…

電車と床

taroさん宅までは、電車で90分ほどの時間がかかる。復路は遠回りをしたので、さらに30分ほど余分に時間がかかった。 さらに。今回は1890を座卓で5時間以上の連続プレイだった。 それでも、当日も翌日も腰のカラータイマーは起動しなかった。 ふむ。集中力と…

1890会に参加

taroさんが主催した1890会に参加した。他の参加者は、JOEさん、ファラオさんのお二人。腰痛の治療があるため、時間制限のある中での参加だったが、快く受け入れて下さった皆さんに感謝したい。 1890(1890):初プレイ/4人:最初の手持ち資金は630。前夜の1…

ミニゲーム会

ファラオさんが主催した、ミニゲーム会に参加してきた。ほかには一味さんと、つん坊さんが参加。このメンバーで遊ぶのは実に久しぶりで、「ああ、ようやく戻ってきたんだなぁ」という感慨があった。遊んだタイトルは1つだけだったが、濃厚で楽しい5時間ほど…

頑張れBucs!

NFL

早起きして、NFL.comで観戦中の午前7時。Chris Simmsはいないけど、今日はBucsを応援。Cowpoaksなんか、いぢめちゃえ。 - 前半終了。最初のシリーズで幸先良くTDを奪ったものの、逆転されて21-10。ありゃりゃ。後半はどうなるか、気になって仕方ない午前8時…

遠足前夜

あの日から80日目になる明日、いよいよ「半・本格復帰」。第一戦として、夜のピクニックを実施する予定。 4時間一本勝負、果たして気力と体力はもつだろうか!? 不安と期待で、今夜は眠れそうにない。 - だから当日に熱出して倒れるんだって。

競り負ける日々

またしても、オークションで競り負けた。テーブル導入計画、再度の先送りが決定。送料込みで○○円までという制限があるので、仕方がないか。さ、次行こう、次!

水曜日の会に参加

今日も、リハビリという名目で水曜日の会に参加した。13時過ぎから14時過ぎまでの1時間。このくらいの短時間でも参加できるのが嬉しい。 メガスター(Megastar):初プレイ/5人:先日のTGFで購入したばかりのタイトル。どうやら、今月のメビウス頒布会にも…

New York Giants 10-26 Jacksonville Jaguars(Week11)

NFL

結局、最後の最後まで攻守ともにいいところなく終わる。これで6-4。Coltsの連勝を止めて意気上がるCowpoaksと勝率で並んだ。直接対決で勝っているためNFC-Eastの首位はキープ。とはいえ、状況はかなり厳しい。来週のTitans戦に勝って勢いをつけ、Week13にあ…

スイッチ入りました(18xx系で遊びたい)

taroさんやPHYさんの影響か、18xx系を遊んでみたくて仕方がない。 実はまだ一度も遊んだことがないのだ>18xx系。 興味のスイッチが入ってしまい、遊びたい熱が高まっている。 この週末の「お試し会」を終えたら、もっとヒートアップしてるんだろうな。

イライラして妄想

(12時頃のエントリー) NFL.comで試合(New York Giant at Jacksonville Jaguars)を観戦していたが、どーにもこーにも救いようのない展開。あー、イライラする。少し楽しいことを考えて気晴らしをしようと、妄想の世界へ。 ネットワークゲーム会、なんてど…

環境整備・失敗の巻

条件に合うテーブルを、Yahoo! オークションで発見。意気込んで入札してみたが、競り負けてしまった。自宅ゲーム会の復活は、また先に伸びることに。同じようなテーブルが、再び見つけられると嬉しいなぁ。

伝票整理の季節

そろそろ、今年も最後の一ヶ月を迎えることになる。年末調整こそ関係なくなったが、確定申告に向けて領収書などの整理を始めなくてはならない時期だ。普段は結構無頓着に保存しているので、整理が必要。通常業務の合間を縫って、少しずつ処理しよう。

メガスター(Megastar)プレビュー

AMIGOの新作カードゲーム。昨日のTGFに行った際、メビウスゲームズのブースで購入した。 今日、ルールを読んでみる。 全体のイメージとしては「ゲームになった“シュリレシュテレ”」という感じ。プレイヤーの意志が、最終的な結果に反映される部分が大きくな…

予想通りの展開

……帰宅して、少し落ち着いた後、発熱。 例によって、知恵熱。 一晩眠れば治るはず。

東京ゲームフェスティバルを見学

ゲームストア・バネストのブースにいる、たけるべさんと物々交換をする必要があり、初めて見学に行く。 ああ、こういう雰囲気なんですね。いくつかのタイトルで、遊ばせてもらう。 ビートルズ(Beetlez):初プレイ/4人:ジョイゲームズのRyuさんにお誘いを…

セックスボランティア(河合香織):新潮文庫

少し前、話題になった本。興味を惹かれつつ何となく読みはぐっていた。文庫化を機に読む。 うーん、今の自分にはストレートに過ぎる感じが強い。性というキーワードではなく、ボランティア、の方が。

テーブル導入・検討開始

予算とスペースと汎用性。すべての条件を満たすものは、そう簡単には見つかりそうにない。とりあえず、近所の店や通販カタログなどでの検討を始める。テーブルがないと、自宅でのゲーム会も開催できないから。。。 直径120cm程度のラウンドテーブルで、必要…

今日はドライブの日

腰痛治療のためのドライブにも、だいぶ慣れてきた。今日は往復ともに、ペースメーカーにちょうど良い車が前方を走っていたので非常に気が楽だった。ただ、緊張感も緩和されてしまうためか、眠気が襲ってくるのは辛かった。本日の走行206km。

永遠のジャック&ベティ(清水義範):講談社文庫

これも清水義範。やっぱり、私は「百字の男」「コップの中の論争」が一番だなぁ。