2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インメルマンさんの例会に参加させて頂いた

bqsfgameさんからお誘いを受け、ATO(Against the Odds)の『ストームオーバー・台児荘』。日本軍と中国軍の双方をプレイし、ともに敗戦(トホホ)。 対戦そのものは非常に充実して楽しいものだったが、ゲームの振れ幅の大きさが気になった。もともとストー…

エッセンの新作、ルールはいろいろ公開されている

出張。往復の機内で、『Dungeon Lords』など新作のルールをつらつらと眺める。なんだか複雑な手続きを要するものが多くなっているなぁ、という印象。

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー(その8)

相変わらず、少しずつ。

読みやすいルールが使いやすいとは限らない

何かと話題の新作『Dungeon Lords』の英文ルールを、ダウンロードして読んでいる。『Through the Ages』でもそうだったように、とても読みやすくて、読んでいてワクワクする構成だ。でも……と考え込んでしまうのが、この会社のルールの難点。初めて遊ぶ人に向…

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー(その7)

ゆるゆると進めている。

キャンペーンの四分の一が終わった(PQ-17の話)

ゲーム会。 前回からの続きで、1942年3月の前半までが終了。1作戦あたり5時間くらい? ■PQ-17/4回目/2人/途中終了(23VP)■ 作戦開始6日目日の午後(Day 6 PM)から再開。前回の対戦で損害を与えた空荷のコンボイは、もはやドイツ軍の攻撃範囲から…

New York Giants vs. Arizona Cardinals(Week7)

NFL

昨シーズンのNFC王者を迎えてのSunday Night Football。

テクニカルなゲームと、盛り上がるゲームと。どちらも楽しい対戦だった。

ゲーム会@キッチンスタジアム。ちょっと事情があって、お約束していた時間に遅れることになってしまった。対戦相手のtaroさんが待ち時間を利用してセットアップをして下さっていたので、到着すると挨拶もそこそこに対戦開始。 ■No Retreat! 日本語版/初プ…

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー(その6)

気がつけば、そこそこ進んでいた。

期間限定キャンペーン開始!(PQ-17)

過去2回の対戦で、ルールの半分くらいは理解できた(気がする)。いよいよシナリオではなく、期間を絞ったキャンペーンに突入。1942年の3〜4月の2ヶ月間をドイツ軍を担当して戦う。 ■PQ-17/3回目/2人/途中中断■ 1942のMarch Iから、キャンペーンは…

電卓を使うことは、恥ずかしいことではない。

ゲーム会。最近、ちょっとネタ切れ気味か。 ■アウトポスト(Outpost)/5回目/3人/最下位■ 大好きなくせに、実はまだ5回目。3人だとコロニー・アップグレードカードが少ないので、同一カードを重ねて取得する『yamato戦法』などがとりにくい感じがした…

ファウンデーション対帝国(アイザック・アシモフ):ハヤカワ文庫

読み始めると、止まらないの法則。★★★。

ファウンデーション(アイザック・アシモフ):ハヤカワ文庫

何年ぶりかの再読。★★★。

イベントカードの凶悪さを思い知った対戦だった

ゲーム会。 ■7 Ages/8回目/3人/途中終了■ 『7 Ages』の対戦。本日も「ルール習熟のための練習会」扱いで、3人・各自3カ国持ち・時間制限あり、というレギュレーションで。 最初の手札が東南アジアに寄っていた(ベトナム、シャム、など)ので、開始前の…

New York Giants at New Orleans Saints(Week6)

NFL

今シーズン、開幕から連勝街道を走る両チームの対戦。

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー(その5)

ぼちぼちと進めて、ようやく二つ目を突破。

しばらくはゲームの日記で行こうかと思っていたり

もはや時空を超えている感じも

『PQ-17』、二回目の対戦。まだまだルール参照回数は多い。 前回と同じ「シナリオ2:PQ-12」での対戦。今回はドイツ側を担当し、戦術海軍の戦い方に慣れるのが目的。 ユニット数(艦艇数/艦隊数)の少ないドイツ軍は、セットアップは非常にラク。主力となる…

遊んだその日のうちに更新できない

先日の二人ゲーム会で遊んだタイトルについて。 ■Lightning:D-day■ 「今度やりましょう」と言いつつ、なかなか機会がなかったタイトルをついに。同シリーズの『War on Terror』を何度もご一緒していたので、シリーズの基本(数の比べ合い)についての説明を…

PQ-17の話

先日遊んだタイトルの話題。 『PQ-17』は、GMT Gamesがリリースしたウォーゲーム/シミュレーションの最新作。1941〜1943年にかけて北海/バレンツ海で繰り返された通商破壊戦をテーマにしている。二人専用のゲームで、一人が連合軍側(イギリス軍、ソ連軍、…

仕事の待ち時間が長くなって、参加できなかった(涙)

そんなときは、最近遊んだタイトルの備忘録など。 PQ-17/初プレイ/2人/途中終了:ルール確認のため、シナリオ2を途中まで。 Lightning:D-day/9回目/2人/敗戦:連合軍を担当。海岸は二つしか確保できず。 Lightning:D-Day/10回目/2人/勝利:…

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー(その4)

やり直して、最初のダンジョンを突破。

タンタカタンとキーボードを打つ一日

今日は終日、ディスプレイの前に座る。先週のうちに仕込んでおいた材料を加工中。淡々と作業をしていると、時間の経過が早い。気がつけば、あたりはすっかり暗くなり、「夕焼け小焼け」が鳴り響く時間。

幸せ二景

■コンビニエンスストア■ 近所のコンビニエンスストアに、新人のお兄ちゃんが入ってから1ヶ月。このお兄ちゃん、だいぶ賢い人のようだ。「こんにちは」「○○をお願いします」「お世話さま」なんて声をかける客に対しては「今日もありがとうございます」「かし…

New York Giants vs. Oakland Raiders(Week5)

NFL

昨シーズンと同じく、4-0で迎えた第5週。

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー(その3)

最初のダンジョンをクリアしたところで、ようやく雰囲気がつかめてきた。ので、最初からやり直し。この手のゲームを遊ぶときに、割とよくあること。どうやら、私は「仕組みをつかむのが苦手/時間がかかる」らしい。序盤に何度か試行錯誤してみて、ある程度“…

秋になってからの方が日焼けをすることが多いような気がする

よく晴れた一日だった。今日も一日、戸外での活動。日差しは強くても気温はそれほど高くないため、長時間外にいても気にならない。だから、だろうか。このところ日曜日を終えると日焼けで顔がヒリヒリする。レースに出ていた頃のように、オフシーズンの1〜…

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー(その2)

まだまだ、最初のダンジョンの探索が終わっていない。今回は低いレベル帯の仲魔が多い感じがする。いろいろな合体を試す方が面白くて、つい。初めて作った仲魔を成長させて、デビルソースを手に入れて、また合体。その繰り返し。

まだ習熟会、なのかもしれないな。

7 Ages/7回目/3人/同点2位:『本格帝国』っつうのを持った経験、まだなし。人数や担当帝国数はともかく、一度でいいから最後までやってみたい感じが強い。前日入りしたときの課題になるのか、はたまたVASSALを利用してレジュームするか。

真・女神転生Strange Journey(その1)

チュートリアルみたいなミッションをいくつか終えて、ようやく悪魔合体ができるところまで。そろそろ、本編が始まりそうな感じ。 「CO-OP」って、面倒だけど面白い感じ。ノクタンみたいなプレスターンバトルと違って、相性考えないといけないところが。 目が…