幸せ二景
■コンビニエンスストア■
近所のコンビニエンスストアに、新人のお兄ちゃんが入ってから1ヶ月。このお兄ちゃん、だいぶ賢い人のようだ。「こんにちは」「○○をお願いします」「お世話さま」なんて声をかける客に対しては「今日もありがとうございます」「かしこまりました」「こちらこそ、ありがとうざいます」なんて返答をする。黙ったまま商品を出す客には、余計な言葉をかけない。コピーを利用しながら30分くらい店内に滞在している間、こまめに動き回って商品補充や“前進(たぶん隠語)”や掃除をしてる。こういう、マニュアルにない、きちんとした対応ができる人を見るとホッとする。来店する人の気分を良くすることって、商店の基本だよね、やっぱり。