2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込み

『歌舞伎町の女王』のPVを見て思った。「この曲、美空ひばりに歌ってみてほしかった」。ちょっとした妄想。

人間万事塞翁が馬

金曜日と土曜日は幸せで、日曜日は不幸せ。そんな週末の繰り返し。いいこともあれば、悪いこともある。そうやって繰り返して、生きていくんだろうな。ずっと。

明日もまた

……願いは叶えられた。である。明日もアップフロント。今度はドイツ軍だ。あらかじめ担当陣営とプレイするシナリオが決まっているので、検討しておきたい。これまでのようなヘッポコプレイでは失礼だし。まず、火力とモラルに注目してグループ分けの検討から…

水曜日の会に参加

打ち合わせの隙間を縫って。 王宮のささやき(Palastgeflüster)/初プレイ/5人 TaKさん、hiroさん、saiさん、田村(地名)さんと。システムがやらせたいことはわかるけど、どんどん辛くなっていく一方の展開に「?」マーク。手札は6枚で「5人並べればOK」…

変身(東野圭吾)

プラティニさんのレビューを見て購入。知人Oさんが東野圭吾読みなので、その影響を受けてかなりの数の作品を読んでいる。で、これも「もう読んだ」と思っていたら、実は未読だった。変わっていく自分、変わらない周り。なんとなく、いまの自分と重なる物語。

三面記事小説(角田光代)

「はまぞう」が上手く動かない模様。 書店で題名を見て、何となく購入。斎場で読む本ではないことは確かかな。

終日

時代の終わりに立ち会う一日。

初めての欠席

仕事の都合がどうしても付けられず、お通夜には参列せず。かといって、仕事に集中できるかというと、層でもなく。何となく、すべてに中途半端な一日だった。せっかく来て頂いたPHYさんに、申し訳ない思い。

いくつもの話

一つ一つの事柄が、現実感を失っている一日。遠い世界にいるような感覚。今日はヘンかも。

困ったこと

いろいろとあって、眠りが浅い今日この頃。何が困るって、うつらうつらしながら見る夢が、ゲーム中の風景だってこと。金曜日に遊んだ『アップ・フロント』、一之江で遊んだ『STST』。夢の中で「鉄条網だっ!」とカードを出したり、「Monopolsは-3」なんてや…

7時間の会談

解決策は見いだせず。

puppiさん宅ゲーム会

play:gameのpuppiさん宅におじゃましてゲーム会。個人的な事情により4時間ほどの滞在だったが、今日も楽しく遊べた。 Key Harvest/3回目/3人 最近、パワープレイ意欲が高まっているタイトル。今日は初の3人プレイ。お相手はpuppiさんと田中ブンケイさんだ…

新宿で対戦

先週の『Combat Commander:Europe』に引き続き、ゲームスペース柏木でbqsfgameさんと対戦。今年はASL/SL+Retro、STSTなど、気になっていたタイトルを対戦して頂ける機会が増えて嬉しい限り。 アップ・フロント(Up Front)/初プレイ/2人 ボードなし、ダ…

対戦準備

週末の対戦に備えて、いろいろ準備。Up Front+BANZAI+Desert War。Brass、Key Harvest。ウホッ、楽しみ。その前に仕事をきちんと片付けようね。

36度5分

熱が下がったので、いろいろ本格復帰。突然の全力疾走は辛いけど、ここでスパートかけないと。

Twitterはじめました

ただいま、テスト中。使いながら覚えていこうかと。ゲーム会のお誘いには便利かも。

まもなく復帰予定

だいぶ熱が下がった。今夜から、仕事に本格復帰の予定。頭の中身が壊れていなければ。。。

36度8分

解熱剤のおかげで、だいぶ熱は下がった。あと二日も静養すれば、完全回復できるはず(Rally Phaseで失敗のダイス目を出さなければ)。いろいろなことが滞っているので、早い回復を望んでいるが、この歳になるとそう簡単に戻らないのが辛いところ。明日は「水…

Favreの自滅

NFL

で、試合を見た感想。PackersのB.Favre、調子悪かったような気がした。パスがほとんど通らない。確かに、D.Driverに通した90ydsのTDパスはすごかったけれど、これもRACで稼いだ距離の方が大きかったし。最終的なスタッツが236yds(だっけ)ということは、他…

なんだこりゃ!

NFL

少し熱が下がったので、あらためてNFC Championshipをテレビ観戦しようとした。そうしたら……なんでNHK-BS1とG+とGAORAの放送時間がかぶってるの!? 「応援しているチームの勝ち試合は、何度でも見たい」のがファン心理だと思うんだけどなぁ。何かバカにされて…

New York Giants 23-20 Green Bay Packers(NFC Championship)

NFL

勝ったようです。Liveで中継を見ようと思ったけれど、見られず。 2000年シーズンと同じような匂いを感じますなぁ。SuperBowlではPatsに虐殺されそうな感じ。ま、出られるだけでもすごいことなんだけど。

38度2分

昨夜から発熱中。平熱が低くなっているので、こんな体温でも辛いっす。

発熱

起きてからずっと微熱。夜になって発熱。平熱より1度以上高い。おとなしく、また寝よう。

Super BowlのReferee

NFL

Mike Careyさんに決定! 「史上初のBlack」だそうな(NFL.comより)。これで、どのチームが出場したとしても、「Careyさんのジャッジぶり」を見るために観戦することが確定。2月4日は自主休業だね。

起きられない

0時に就寝。起きたら17時30分……って、いったいなに!? まるで冬眠するかのように、昏々と眠り続けてしまった。当然、悪の秘密結社関連の業務はサボり。これは、まずい。取り戻さなくちゃ。

ショートタイム版・アウトポスト(Outpost-Short Time Version):対戦の様子

4回目の対戦 STSTが終わり、続いて『Outpost』。私の大好きなタイトルだ。今回は、bqsfgameさんによるルール変更版でプレイ。競りの対象となるカードは同種2枚まで、終了は誰かが60VPを獲得したターンの終わり、というものだ。 重化学路線への転換に失敗! …

ショートタイム版・スタートレーダー(Star Trader-Short Time Version):対戦後の感想

全体の感想 とにかく、面白いゲームだった。以前から対戦を熱望していたけれど、その時の期待を裏切らないどころか、期待を超える出来だったのが嬉しかった。もう、最高! 対戦の機会を設けて下さったbqsfgameさん、YOKさんには、深く感謝したい。 ショート…

ショートタイム版・スタートレーダー(Star Trader-Short Time Version):対戦の様子・その4

第7ターン 乗客で稼ぎ、Spice売却で稼ぎ、手持ち資金は74。あとは非合法取引が成功(買い手を見つけ、しかも高値で売りつけること)したら、新しい宇宙船を購入するつもりだった。そんな私の気分を見透かしたように、イベントで「宇宙船を安価で購入できる」…

ショートタイム版・スタートレーダー(Star Trader-Short Time Version):対戦の様子・その3

第4ターン 借金の利息返済で辛い思いをしているYOKさん。なるほど、借金は控えないと厳しいのか。と思い、しばらく無借金経営でいくことに。このターンは仕入れをせず、Epsilon EridaniでAlloyとSpiceを売り、運転資金の増加を目指した。また、将来的な宇宙…

ショートタイム版・スタートレーダー(Star Trader-Short Time Version):対戦の様子・その2

第1ターン 最初はイベント解決から。サラマンダ号を置いたSigma Draconis宙域で、Spice工場を(安価で)建設する権利を得る。将来的なSpice通商のため、安定して産物を確保することは重要だ。そのSigma Draconisでは、サラマンダ号がIsotopsを買い付け。一方…