2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ適用ミス

仕事の予定が一部キャンセルになってしまったので、昨日遊んだ『Mage Wars』のルールを読んでいた。遊ぶ前は『Walk through』に目を通しただけだったので、次のフルゲームに向けての予習のつもりで。 『Mage Wars』には、4種類の魔法使い(Mage)が登場する…

今月のベスト5

緑の箱は除く。 Andean Abyss:やればやるほど、さらに面白くなりそう。2人ゲームはダメ、ということがわかったのは収穫。 Double Agent:2人用の「適度ゲー」という感想。 Next War:Korea:ショートシナリオでも充分に面白かった。いつかフルゲームにチ…

10月の集計

今月も、よく遊んだ1ヶ月だった。付き合ってくださる皆さん、ホントありがとうございます。 遊んだ回数:27ゲーム 遊んだゲーム数:14種類 ご一緒した方:6人(のべ32人) 1位になった回数:13回 最下位になった回数:8回 一番遊んだゲーム:Labyrinth(…

平日二人ゲーム会

いたるさんと。 ■Mage Wars/初プレイ/2人/敗戦/60分■ 闘技場みたいなところで、二人の魔法使い(Mage)が戦うゲーム。どちらか一方の体力がゼロになったら終了で、生き残っていた方が勝ち。 プレイヤーが使える魔法使いは、4種類のうち一つ。それぞれ…

New York Giants at Dallas Cowboys(Week8)

NFL

先週に引き続き、同地区内での対戦。

週末新作ゲーム会

ドイツのエッセンで、毎年秋に『Spiel』というイベントが行われている。ボードゲーム、カードゲームを中心にした、大きな行事だ。これに参加したshirohineさん、いたるさん、そして田村さんに、現地で購入したという最新作を2つ遊ばせてもらった。ありがた…

日帰り出張

通り過ぎる、あるいは、少し手前に行く。そんなことはあっても、15年以上降りなかった駅。

現在の所有ゲーム

「結局、どのくらいゲーム減らしたんですか?」という質問をされたので。 いま、私の家にあるゲームは93。自分で所有しているのが61で、人からお借りしているのが32だ。所有しているゲームは以下の通り。 ■遊んだことがあるゲーム■ 1830:旧版。手放してもい…

平日二人ゲーム会

一味さんと。 今日は『Labyrinth』の体験会。一味さんには「事前にルールは読まないでくださいね」とお願いしてあった。始める前のルール説明、口頭でだいたい60分近く。それでも、読むよりはわかりやすかったと思うんだよなぁ。 ■Labyrinth/60回目/2人/…

New York Giants vs Washington Redskins(Week7)

NFL

同地区対決。

平日二人ゲーム会

旅団長と。本日のお題は、あやうくお蔵入りになりそうだった『Next War:Korea』だ。 “タイミングの合わないゲーム”というのが、私にはある。「次はやりましょう」と約束するものの、他の予定が入ったりして対戦機会を逃し、そのままお蔵入りする、というヤ…

New York Giants at San Francisco 49ers(Week6)

NFL

昨シーズンのNFC Championship再戦。生中継で観戦(G+なのは残念だったけど)。 NFLを観戦するようになった頃、Giantsのライバルと言えば49ersだった。もう少し前だとPhilly、さらにずっとずっと前だとBearsがライバル、ということのようだ。

週末2人ゲーム会

いろいろあった一週間。ちょっとしんどかった。 今日はOさんと憂さ晴らし。 ■Legacy:Gears of Time/3回目/2人/勝利/70分■ まだ3人でしか遊んだことがなかったので、2人だとどうなるか、興味があったので出してみた。 ゲームそのものの面白さは損な…

New York Giants vs. Cleveland Browns(Week5)

NFL

日曜日は芝刈りの日。早朝から出かけて、一日じゅうお山での作業。体はくたくただ。夜は早寝。 それなのに。試合開始時間になると目が覚めるのは、かなりおかしい。今週は生中継での放送はないから、NFL.comでDrive Chartを追うだけなのに。

Volko Ruhnke会

旅団長と。 当初予定の『Next War:Korea』ではなく、Volko Ruhnke先生の2作品。 ■Andean Abyss/3回目/2人/勝利/120分■ 旅団長がGovt、私がFARC。残りの2陣営はNPF。 無駄な攻撃は仕掛けず、ひたすら基地を増やす。一時は32ポイントまで達成できた。…

平日3人会

旅団長、いたるさんと。 ■Andean Abyss/2回目/3人/NPFの勝利/360分■ 『優しくって、少しばか』。原田宗典の作品だ。最近は嵐の『優しくって少しバカ』の方が有名かもしれない。本自体は読んだことがない。でも、語感が気に入っていてタイトルが頭に残…

New York Giants at Philadelphia Eagles(Week4)

NFL

Sunday Night Football、とくれば、Faith Hill。今年のバージョンは、あんまり好きになれない。原曲の(いい意味での)スローさは、残しておいてほしかったな。あと、年を追うごとにどんどん脚の露出度が高くなる演出は、やめた方がいいと思います。