平日二人ゲーム会

一味さんと。
今日は『Labyrinth』の体験会。一味さんには「事前にルールは読まないでくださいね」とお願いしてあった。始める前のルール説明、口頭でだいたい60分近く。それでも、読むよりはわかりやすかったと思うんだよなぁ。

■Labyrinth/60回目/2人/勝利/120分■

US側を担当。
CDS(Card Driven System)のゲーム、遊び始めは時間がかかる。それぞれのカードに書いてある文章を読んで、出す順番やタイミングを考えるという手間があるからだ。特に最初の1回目はゲームがどんな風に進んでいくか不明だから、よけいに。しかも、私のセットはカードの日本語化をまったくしていない。一覧表と見比べながらだと、大変だよね。
というわけで、今日の第一戦目は2時間かかった。最後のターンまでもつれて判定勝負になりそうだったけれど、ギリギリのところでサドンデス勝ち。

■Labyrinth/61回目/2人/敗戦/90分■

J側を担当。
できることが非対称な仕組みなので、2戦目でもまだ時間はかかる。それでも、1戦目で出てきたカードのうち“これは見たことがある”ものが少しずつ増えていくので、30分ほど短縮できた。
……で、負けた。

■Labyrinth/62回目/2人/敗戦/60分■

最後は、US側を担当。
1戦目は最終ターンまで、2戦目も最終ターン近くまで遊んだことで、一味さんにとっての“馴染みのカード”も増えてきたようだ。かなりテンポ良く進んでいく。
そうなると戦略とか作戦とかを考える余裕も出てくるわけで、そうなるとヘッポコな私が敵う相手ではない(トホホ)。最終ターンまでは延命したものの、IndonesiaとIraqを押さえられては勝てないっす。

■RR(Regality and Religion)/36〜37回目/2人/いずれも敗戦/各5分■

整理運動。
とても好きなゲームで、かなりの回数を遊んでいる。これで『Up Front』を抜いて、“これまでに遊んだ回数ベスト5”の単独4位に浮上した。