初動で迷って進めない(Victory in Europe:Columbia Games)

 ソロで動かそうと思って色々とやってみたけれど、やればやるほど不明点が出てくるの巻(あるある)。特に問題なのが、最初のターンでぶつかり合う(と想定される)ポーランド関連だ。

 仮に、枢軸側が1939年の第3ターン(キャンペーンゲーム最初のターン)でポーランドに攻撃を行わなかった場合、どう処理するのが適切だろうか?

 ルール10.3と13.0の記述からは、『枢軸側は毎ゲームターン、最低1つ以上のユニットでポーランドのユニットを攻撃しなければならない。さもなければ(Otherwise)、ポーランドは中立に戻る』と読み取れる。これは、わかる。

 わからないのは、次のような場合。

 

1)攻撃されなかったポーランドが、中立に戻るのはどのタイミングか?

 Combat Phase終了時、あるいはSupply Phase終了時だとすれば、続くDiplomacy Phaseで双方の陣営にポーランドと同盟するチャンスがある。Diplomatic Rollの出目によっては、いきなり枢軸側と同盟することもありそうだ。

2)領土侵犯のみしていた場合の処理。具体的には、次の状況での処理方法は?

ポーランド(の担当する連合側プレイヤー)が、地上ユニット3つをWarsawに集中配置した。

・枢軸側はWarsawに対する攻撃を行わず、Krakowに地上ユニットを侵入させることにした。

 この場合、ポーランドが中立に戻ったら、Krakowに置いた枢軸側のユニットはどうするんだろう? 除去する? それとも元いたエリアに戻すか? 後者の場合、枢軸側は何のリスクもなく1リソースを獲得できてしまうことになる。

 

 1)、2)とも、ポーランドに限らず他の中立国で同様の事態が起こる可能性はある。2エリア以上の領土があり、そのすべてに置くほどのユニットが用意されていない中立国(例:トルコ、ノルウェイフィンランドなど)だ。

 うーーん、どうなんだろうなあ。対戦前に協議してすり合わせるしかないのかな。

 個人的には、1)はSupply Phase終了時として、2)は元いたエリアに戻す(or次ターンに-1CPのペナルティを与えた上で、任意の(移動力範囲内の)友軍エリアに戻す)、というのが良いと思っている。

 

 ポーランドの中立化に関する問題は、もう一つ。

3)ポーランドが中立か枢軸側の同盟国になった状態で、ターンが進行したとする。その状態で連合側(欧米でもソ連でも良い)がポーランドに宣戦布告し、降伏に追い込んだ場合。その状態でもポーランド第一軍のユニットは『自由ポーランド軍』として英連邦側のユニットになるのか?

 うーん、これはないだろうなあ。

 

 などと考え込んでしまい、なかなか先に進めない。