9連戦

旅団長と。
今日は『Paths of Glory』『Andean Abyss』の谷間。短い時間で終わるゲームをパワープレイの日。

■激闘! ロンメル軍団/2回目/2人/敗戦/52分■


枢軸軍を担当。
序盤から独・第21装甲師団で果敢に攻勢をかけたが、最後は押し込まれて敗戦。げふー。

■激闘! ロンメル軍団/3回目/2人/敗戦/16分■


今度はイギリス軍。
攻勢を仕掛ける側のはずが、補給基地を奪われてサドンデス敗戦。ギャフン。

■激闘! ロンメル軍団/4回目/2人/敗戦/38分■


再び枢軸軍。
遅滞戦術を試みたつもりが、ダメ。ならば、と、トブルク要塞に突撃して自滅。ロンメル、あきれる。

■激闘! ロンメル軍団/5回目/2人/勝利/6分■



問題の一戦。私はイギリス軍を、旅団長は枢軸軍を担当。
第1ターンの第1フェイズは、イニシアチブ決定のダイスが同値になり、お流れ。イギリスは第30軍団、枢軸はDAKのチットが伏せられていた。
続く第2フェイズは枢軸軍が先攻。伏せていたのは伊・第21軍団。特に何もせずにパス。連合軍はトブルク守備隊。トブルク要塞の外郭(ヘクス1004)にいる英・第70歩兵師団で、伊・Bresia師団を攻撃する。攻撃は成功し、Bersia師団は1ステップロスした上でアクロマ南東(ヘクス0803)に退却。戦闘後前進はなし。
第3フェイズ、先攻は枢軸。伊・第20軍団が活性化。伊・Ariete師団が東進する。イギリスは第13軍団。移動・戦闘、ともになし。


第2ターンの第1フェイズ、イニシアチブはイギリス軍。ランダムで伏せてあったチットは、トブルク守備隊。英・第70師団はヘクス1003(2移動力消費)→ヘクス1002(0.5移動力消費)→ヘクス1001(0.5移動力消費)と移動して、枢軸軍の補給基地があるガザラに突入。サドンデス勝利。へ?


このパターンになってしまったら、どうやって防ぐんだろう? 二人であれこれ考えてみたけど、今日は答えが見つからない。。。
・第1ターンに英・第70師団の攻撃が成功する確率……ユニット自体の戦闘力が優越しているので、ダイス目が同値でも勝利。なので、36分の21(約58%)。
・第2ターン・第1フェイズのチットとして、トブルク守備隊が選ばれる確率……3分の1(約33%)。
・第2ターン・第1フェイズにトブルク守備隊が先手を取る確率……36分の15(約41%)。
上の3つが同時に起こるのは3888分の315だから、だいたい8%くらい、か。。。


もう一つ、枢軸側の強力な手も見つかったので、もう少し検討してみたい。今のままだと、私にとってはOGNではなさそうな気がするので。。。

■ドス・デ・マヨ(2 de Mayo)/3回目/2人/敗戦/16分■


1年11ヶ月ぶり。最初はフランス側を担当。勘が取り戻せなくて、敗戦。。。

■■ドス・デ・マヨ(2 de Mayo)/4〜6回目/2人/いずれも勝利/23分・29分・10分■

思い出せば、こっちのもの(調子に乗るんじゃない:内なる声)。

イノベーション・日本語版(Innovation)/12回目/2人/敗戦/45分■


「オレさー、ゆうべオールナイト・ニッポン聞きながら勉強しようと思ってたら、コッキー・ポップで寝ちゃってさぁ」
「オレもオレも。さとうくんとあおいくんにやられたんだよなぁ。今日のテスト、ぜったいダメだー」
「オ、オレ、ジェットストリーム……」