2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のベスト5

緑の箱は除く。 アウグストゥス:相変わらず、遊んでる。ルール説明を入れても30分で終わるからいいよね。 宇宙船カタン:久しぶりに、ちゃんと遊んだ。日本語シールは作らなくて大丈夫みたいだ。 Cuba Libre:まだ1回だけ。このくらい狭いマップの方が、展…

10月の集計

Essen Spieleの時期は、遊ぶ機会が少ない時期でもある。今年もそんな感じだった。 遊んだ回数:19ゲーム 遊んだゲーム数:11種類 ご一緒した方:13人(のべ41人) 勝利/1位になった回数:7回 敗戦/最下位になった回数:9回 一番遊んだゲーム:アウグス…

ダンジョントラベラーズ2・王立図書館と魔物の封印(その14)

「ゲームは1日1時間!」の教えを忠実に守って、ゆるゆると続けている。異界(ストーリークリア後に登場する世界のこと)のダンジョンは、1つをある程度まで攻略すると次が登場する仕様。先に進みたければ、最深部に近いところまで進まなければならない。…

4台目のKindle

これまでずっと、Amazon.comで購入したKindleを使ってきた。電源周りが脆弱なのか、私の使い方が悪いのか、何台も壊した(涙)。壊れると面倒くさいんだ、Kindle。メールで連絡すると「ここに電話してね」って返信が来て、英語で話をする羽目になるから。 今…

New York Giants at Philadelphia Eagles(Week8)

NFL

同地区対決。前回の対戦は順当に負けているが、今日は?

オーナー会議

Oさん、Tさんと。 ■アウグストゥス(Rise of Augustus)/5〜6回目/3人/同点2位、1位/17分、20分■ 先に来たOさんと「軽くコレからやってましょうか」と言いつつ、セットアップ。Tさんも到着して、3人で2回連続で遊ぶ。 まだ6回目だけど、全然…

Florenzaのルールを訳す

ずいぶん前に買った『Florenza』というゲームがある。いろいろあったので、すっかり忘れてた。次の“オーナー会議”で遊んでみたいと思って、ルールの抄訳を作り始めたのが10日くらい前。 ……やばい、明日だってえのに、まだ半分しか終わってない。仕事から帰宅…

平日ゲーム会(Days of Battle:Golan Heights)

旅団長と。 ルール読む時間が取れなかったので、口頭で説明してもらえるコレを。 ■Days of Battle:Golan Heights/初プレイ/2人/敗戦/260分■ 詳しくはコチラで。 今回はシリア軍を担当した。序盤、兵力では優位に立っていたものの、「Bunker」の地形効…

ダンジョントラベラーズ2・王立図書館と魔物の封印(その13)

ストーリークリア後の、追加ダンジョンへ。本編に勝るとも劣らないボリュームにビックリだ。 クリア後ダンジョンの特徴は、職業制限扉が多いこと。決まった職業のキャラクターをパーティに組み込んでおかないと、扉が開かない。ここまで、ほぼ固定のメンバー…

ブヘリ

終わった、二つとも。遊びたい。

4/4

本日の業務、完了……と思ったら、追加でいろいろ。こりゃー難物だ。

14/14

一通り、終了。追加分に着手。

これでいける!

……という状態にはした。後は熟成して、広げていく。

またも前日のドタキャンで。。。

いろいろあって、今日の千葉会もキャンセル。あ゛ー。

ベリーダンスの誘惑

Iriyakさん、旅団長、田村さん、一味さんと、楽しい宴。だいぶ本気で戦ったつもりだけど、最終的には負けた感じ(食べきれませんでした)。カンヅメなんていう話もあったりして、胃がキューッとなったのが理由かな。次は落ち着いて臨みたい。レバーか、鶏か。

COIN祭り・第二弾(Cuba Libre)

旅団長、HAさん、一味さんと。 詳細はまたいつかアップする……かも。 写真は載せておく。

秋の合宿・第3日目

個人的な調子の悪さはともかく、全体としては順調に終わる。ホントに、まったく、なーんにも、トラブルなし。これはこれでつまらんな(んなこと言うと、バチが当たる)。

秋の合宿・第2日目

今日の夕食はカレーライス。ちょっと体調不良気味だったから、食べたら元気が出るだろうな、と思って一口。……なんだか、突然頭が痛くなった。なぜだ!?

秋の合宿・第1日目

どちらかというと、越後湯沢に行きたかったのだが。。。 日中と朝晩の気温差が激しくて、ちょっとグロッキー気味。お腹も下してるし、風邪かもしれない。明日の移動がキツいなぁ。

ダンジョントラベラーズ2・王立図書館と魔物の封印(その12)

「ルーセ離宮」を終えたら、あとは割とスムーズに進められた。最後のダンジョンであるところの「図書館最深部」も、なぜかサクサクとクリア。なんと、ストーリーをクリアしてしまった。クリア時間は48時間51分46秒。前のデータでは100時間を越えてもクリアで…

New York Giants at Chicago Bears(Week6)

NFL

泥沼の5連敗。今日はどう?

買っちゃったよ、DVD

先月のゲーム会の時に、ふうかさん&karokuさんに教えてもらった『戦国鍋TV』。You Tubeで見てるだけじゃ物足りなくなって、とうとうライブのDVDを買ってしまった。 戦国鍋TVライブツアー~武士ロックフェスティバル2013~ [DVD]アーティスト: 戦国フレンズ,時…

後で書くための場所

後でちゃんと書く……というフレーズが、最近増えてきた。そして、結局なにも書かないで終わることも増えてきた。自分の記録として、きちんと書いて残しておきたいところではある。

耳が痛い

ずっとヘッドホンを着けていたので、耳が痛くなってきた。

New York Giants vs. Philadelphia Eagles(Week5)

NFL

地区内対決、第2弾。

黒歴史、とは

見たでしょ、久しぶりにこの日記見たでしょ? ボードゲーム熱がピークだった頃には、今では考えられないような買い方をしていた。たとえば、こうだ。 ・あるゲームを遊ばせてもらって面白かったので海外のお店に注文 ・手元に到着するまでの予定が数週間〜1…

週末ゲーム会

いろいろ遊んだ。メンバーもいろいろ。 ■宇宙船カタン(Starship Catan)/5〜6回目/2人/2連勝/83分、92分■ 好きなゲームなんだけど、どこにしまったか忘れてしまっていた。仕方ないのでオランダ版を再購入して(こういうのも黒歴史の一部だ)遊ぶ。…

ダンジョントラベラーズ2・王立図書館と魔物の封印(その11)

初めて遊んだ時は、割と短時間で通過した記憶がある「ルーセ離宮」が、なかなか終わらない。地図も描いてあるし、大体のマモノへの対処法はわかってるはずなのに。 いまのパーティメンバー。 ・グリシナ(VL):前回同様。 ・アリシア(DL):説明略。 ・リ…

平日ゲーム会

たむらさん、いたるさんと。「ユーロ○○○」の集い(流行に乗ってみる)。 簡易版で。 ■スパイリウム(Spyrium)/2〜3回目/3人/ともに最下位/91分、101分■ これは、アレですよ、アレ。ジャンルもテーマも違うけど、『norway!』と同じ。何でそんなルール…

ダンジョントラベラーズ2・王立図書館と魔物の封印(その10)

2回目(not 2周目)は、1回目の経験を踏まえてサクサク進むはず。そんな風に考えていた時期が、私にもありました(遙か彼方を見る目で)。いやん、すっかり忘れてるわ。「ルーセ離宮」内部まで来たところで停滞中。 スキルや装備を考えるのがメンドクサイ…