オーナー会議

Oさん、Tさんと。

アウグストゥス(Rise of Augustus)/5〜6回目/3人/同点2位、1位/17分、20分■

先に来たOさんと「軽くコレからやってましょうか」と言いつつ、セットアップ。Tさんも到着して、3人で2回連続で遊ぶ。
まだ6回目だけど、全然飽きないし、相変わらず遊んでて楽しい。こういうゲーム、大好きだ。


★評価:鶏の水炊き

■プラネット・スチーム(Planet Steam)/1〜2回目/3人/最下位、1位/140分、114分■


Oさんプレゼンツ。
何年か前に発売されていた同名のゲームをFantasy Flight Gamesが再版したもの。とある惑星に入植して、開発をしていく。拡大再生産を繰り返して、最終的に資産の最も多かったプレイヤーが勝ち。特徴的なのは、1ラウンドに2回の競りが組み込まれていること。特殊能力を持つ“人物”も、開発に必須の“土地”も、両方大事。この競りがどんな結果で終わるかによって、ゲームの展開がガラッと変わる。
1回目は勘所が全然つかめず、惨敗。2回目は少しマシだったものの、終わった瞬間は最下位を覚悟していた。ところが、得点計算をしたらトップ。アレ? 勝つには勝ったけど、なんで勝てたかわからない始末。


うん、これ、面白い。でも、楽しさは中くらい、かな。ゲーム中は数字の計算をずっとしてるので、「やったぜ!」なんて盛り上がる感じは少ないので。ともあれ、もう何度か遊んで、勝つにしても負けるにしても「あそこのアレが原因」と言えるようになってみたい。


★暫定評価:羽釜で炊くご飯