週末ドイツゲーム会

ドイツゲーム会、なんて言ってるけど、別に原産国にはこだわってない。1時間くらいで終わるゲームを、たくさん遊ぶ会、くらいの意味だ。開催は不定期で、前回は2008年6月だったから、ずいぶん久しぶりだったなぁ。メンバーはファラオさん、一味さん、カエルさん、つん坊さん、そして私。今回は残念ながら3人。次回はフルメンバーで、ぜひ。

■潜入スパイ大作戦(Infiltration)/3人/敗戦・勝利/それぞれ20分■

最初はコレ。海外で作られたゲームが日本語にローカライズされると、こんなに遊びやすくなりますよー。ということの見本のようなゲーム。カードに書いてある文章が多いからね。お二人にも気に入ってもらえたようなので良し。


■サムライ(Samurai)/初プレイ/3人/1位/35分■

ずっと気になっていたゲーム。ファラオさんにお願いして遊ばせてもらった。いやー、すごく頭を使うパズルだわ。こういうのも好き。でも、1日に1回でいい。それ以上だと、知恵熱が出る。


■遺産相続ゲーム(Die Erbraffer)/たぶん2回目/3人/最下位/35分■

ファラオさんプレゼンツ。以前、puppiさん宅で遊ばせてもらった(と思うけど、記録が残ってない)。それぞれの思惑はありつつも、うまくゆかないもどかしさが体験できるゲーム。こういうノリも好き。


サンファン(San Juan)/3回目/3人/最下位/33分■

私のリクエストで、久しぶりに。記録は3回目だけど、実際にはもう少し遊んでいると思う。
うん、やっぱり面白い。眉間にしわを寄せながら、他の人が出したカードにブツブツ文句を言う……なんて人にならないように、年に数回くらいがちょうどいいね。


■カエル王子さま(Froscheln)/1〜2回目/いずれも最下位/いずれも13分■

本日のOGN。スポーツをテーマにしたゲームって、手番のスピード感が必要だと思うんだよね。このゲームのテーマはレースだから、なおさら。一手一手をじっくり考えて最善手を探していくゲームも好きだけど、スポーツをテーマにしたら合わないと思ってる。このくらいがいい。


■ゴア(Goa)/回数不明/3人/最下位/120分■

私のリクエストで、長めのコレを。いや、面白いんだけど、今日のノリだと選択ミスだった感じも。考え方の切り替えがうまくできなかったので。。


■Explosiv/初プレイ/3人/最下位/25分■

一人の手札は8枚で、全員同じ構成。手番には1枚ずつカードを出して、バーストしたらダメ。「なにコレ、バカゲー!?」とか言いながら始めた自分を反省。いやー、こんなに難しいとは!

■Danger/初プレイ/3人/最下位/2分■

最低、最悪、二度とやんね。


■ゼロ(Zero)/1〜2回目/3人/2位・1位/12分・16分■

本日のOGN・その2。これは面白かったし、とっても楽しかった。前に遊んだことのあるお二人によれば、遊ぶ人数によって展開も変わる、とのこと。ぜひ試してみたいです。