オーナー会議

Oさん、Tさん、ところによりニョーボ。

■スマッシュアップ完全日本語版(Smash up)/1〜2回目/2人/敗戦・勝利/40分・38分■

Oさんプレゼンツ。
いくつかある拠点を、自分の配下を使って奪い合う、というカードゲーム。使うカードのほとんどすべてに特殊効果を加えた『Dragon's Gold』という雰囲気だ。
たぶん、作り手や売り手は“盛り上がれるカードゲーム”というつもりなんだろうと思う。でも、ねぇ。この手のゲームは慣れるまではそんなに面白くはないのだよ。最初の一戦は、カードを出すたびに特殊効果を確認しあう、というワンクッションが入ってテンポが悪く、それほど楽しくなかった。
かといって、一回だけでゲームを“あきらめちゃう”のもアレだな、といつも思ってる。なので今日も二戦目に。この手のゲームに慣れるために使う「一戦目で使ったデッキをそのまま交換。少なくとも、相手が何を出して来るかは何となくわかるようにする」というやり方で二戦目に。
…………うん、これ楽しいじゃないの(力強く)。あとでもう一回やろうぜ。
★評価:免税店で売っている「TENGU」ブランドのビーフジャーキー

■Call to Glory/4回目/3人/1位/43分■

最近お気に入りのコレ。今日も出してみた。3人なので4ラウンドではなく3ラウンドで。
このゲームのいいところは、ルールがシンプルでカードの特殊効果が皆無なこと。さっきの『スマッシュアップ完全日本語版』とは真逆。それでいて、遊んでいるうちに「お、こういう戦術もあるねぇ」とか「次はこんな戦略で行こう」という工夫ができるところがいい。ステキ。
★評価:いかソーメン

■Gotcha !/2〜3回目/4人/二連勝/9分・25分■

これはいいです。大好きです。一発TGNです。
でも、このゲームを一緒に遊んで「楽しい」と思える相手は限られていると思うので、いつでも・どこでも出せるわけじゃないと思ってます。「どんなゲームを出しても楽しく遊んでもらえるメンバー」限定で。
★評価:福岡『ブーゲンビレア』で食べたドリアン

■スマッシュアップ完全日本語版(Smash Up)/3〜5回目/3人/最下位・1位・2位/55分・42分・45分■

Tさんも交えての3人戦で。
遊ぶ回数が増えると、どんどん面白く・楽しくなってくる。このあたりは予想通り。最初に選ぶ配下の組み合わせ方とか、他プレイヤーの選び方に合わせた戦い方とか、この「わかってきた(と勘違いする)感じ」がいいよねぇ。いつもの悪いクセで、3連戦しちゃったぜ。
★評価:免税店で売っている「TENGU」ブランドのビーフジャーキー

■街コロ(拡張入りで)/8回目(拡張入りは初プレイ)/3人/敗戦/48分■

やっと遊べた。
今日は拡張で追加されるカードを全部入れてやってみた。うん、これは基本セットとは明らかに違うゲームになりますな。Tさんは幅広く建物を作ってまんべんなく稼ぐ作戦で、Oさんは赤の建物を多く建てて他人からかっぱぐ作戦。私は『マグロ漁船』で一攫千金を狙ったけど、Oさんの爆発的な稼ぎ(1回のダイスロールで60以上!)には敵うはずもなく最下位。
これはこれで楽しかったけど、次回は「サプライは10枚まで」ルールでやってみようね。
★評価:不二家のイチゴショートケーキ(ホールで)