ぶらり旅

午前4時に起床。準備を済ませて5時過ぎに出発。7時ちょうどに会場到着。さっそく“お店”を広げて、準備開始。……ゲームマーケットの話じゃないです。


今日は年に一度の「ちゃんとした会議」をする日。……超会議の話じゃないです。
年が明けた1月頃から参加者選び、議題の有意性を確認し、進め方の設計図を作り、胃が痛くなったときの薬を買い出し、といった準備をして臨む。朝、家を出るときも、「プロッキーよーし!」「模造紙よーし!」「養生テープよーし!」と指差確認したから、たぶん大丈夫。でも、会議は生ものだからなぁ、という不安もあったり。
8時過ぎに参加者が揃ったので、定刻より20分早くスタート。


詳しく書くと差し支えが出るので、中身の話は省略する。途中休憩を入れながら、16時過ぎまでみっちり話をすることができた。激闘、うん、「闘う」こと8時間、終わった。話の内容をまとめた最終成果物も作り上げられたし、最低限の目標はクリアする会議にしてもらうことができた。参加者の熱意と根気には感謝したい。ありがとうございます。


少し落ち着いたら“振り返り”をして、その結果を次の会議に活かさなくちゃね。