FF2008に参加(一日目)

昨年に引き続き、今年もFFに参加。初日は“初級者向け”、二日目は“上級者向け”の分科会に参加することにした。この日は、朝のL特急で福岡へ移動。国際会議場に到着したのは10時ちょうど。思ったよりも早かったかな。その後はオープニングイベント。こういうやり方は新鮮だった。


分科会の方は、ちょっと“もやもや”した思いを引きずる結果に。「次」とか「先」とか「上」という、next stepの存在を実感できたことは、「気づき」という点では良いけど、「実践」という点では気が重い。終了後に行われたプチ泡の時間中ずっと考え込んでしまった。


ここで、さっきから気になっていた『スキルダウン合宿』の本を購入。最近考えていることに近いものを感じたから。本を読んで、「なるほど、なるほど」って思ったけれど、「で、どうするの」という悶々とした思いはさらに強まる。
泡の会で、合宿の主催者と話す。うーん、なるほど。この話、しばらくの課題になりそう。今度の合宿には参加したい(旅費はかかるけどね)。


夜は「博多だるま」で食事。酢もつって、おいしいねぇ。