平日ゲラゲラ会(勝手に名前を付けた)

田村さん、旅団長、いたるさんと。今日は古き良き時代のゲームを遊ぶのが目的だ。

■Ascalion(Borderlands)/初プレイ/4人/敗戦/95分■

いたるさんプレゼンツ。本日のメインディッシュ。
EON社が出していた『Borderlands』というゲームのドイツ版。日本でもツクダオリジナルが『Quirks』や『Cosmic Encounter』と同時期に日本語版を販売していたので、遊んだ経験のある方がいらっしゃるかもしれない。私自身は遊んだことがなかったので、今日がとっても楽しみだった。
複数のエリアに分かれた大陸の覇権争いがテーマのゲームで、特定エリアから産出される資源を武器やボート、船、都市に変換する仕組みが組み合わさっている。勝利条件は3つの都市を作り上げること、だ。この手のゲーム、今までの経験だと「序盤は土地がスカスカで、各自が少しずつ領地を広げる」「中盤から他勢力と出会い始め、交易や小競り合いが発生する」「終盤になると各地で激しい争いが起こり、最後まで立っていられた人が勝者になる」という展開になることが多かった。今回もそうだと思ってセットアップを始めたら……目の前に広がっていたのは、いきなり中盤を迎えたマルチゲームの局面だった。斥候を出したり、威力偵察をするヒマはなく、初っぱなから最前線で鼻を突き合わせている状態でスタート。
ゲームで超重要な「Gold」の産地をセットアップで一つ確保し、さらに初手でいたるさんの金鉱山を攻め落とした。始めて5分で、もうクライマックスだ。同じ頃、金鉱山を確保できなかった旅団長は強烈な軍事力を持ち世界中ににらみをきかせる。いたるさんは領土を分断されているため派手に動けず、辺境で田村さんと勢力争い。
その後は旅団長と私が順調に発展し、どちらが先に勝利条件を満たすか、というスピード勝負に。2箇所ある金鉱山の中央に都市を建設した私が一歩リードできたかと思ったが、交渉・交易の妙で必要資源を確保していた旅団長が勝利。いやー、このいきなり中盤というのは新鮮な体験だった。Fantasy Flight Gamesが『Gearworld:The Borderlands』という名前でリメイクするらしいので、そちらも遊んでみたい。期待度高いよ。
★評価:南京町で食べた中華料理のコース

■Call to Glory/3回目/4人/最下位/55分■

この間、ふうかさんに遊ばせてもらって一発で気に入ったゲーム(すぐ買った)。今日のメンバーなら面白いだろうと出してみた。予想通り好評だったので、とっても良かった。
……負けたけどな。
★評価:いかソーメン

■ラブレター/26回目/4人/同点2位/30分■

旅団長からのリクエストで。3本先取ルール。
今日もまた面白く、楽しく遊べた。いいよねぇ、コレ。
★評価:濃い目に淹れたほうじ茶

■大商人/6回目/4人/敗戦/50分■

『ラブレター』ときたら、コレも。
カードの枚数、種類ともに『ラブレター』よりは多いので、効果を覚えるのに時間がかかる。あと、以前は気づかなかったけど、慣れている同士で遊ぶと縛り合いが発生するので、“きれいに勝ちきる人が出ないと終わらない”という感じも少しある。遊び手というのは、贅沢だよねぇ。
★評価:1リットルサイズのバナナオレ

■Gotcha !/初プレイ/4人/全員同点/25分■

タナカマさんや「gioco del mondo」のあきおさんが紹介しているを拝見してて、ずっと前から遊びたかったゲーム。前は発送不可で買えなかった米Amazonで、最近になって買えるようになったので手に入れた。カードに書いてある文章も、ちゃんと訳したぜ。
ゲームの内容としては、あれだ。お笑い成分の多い『Fluxx』って感じかな。「男の人は」「ベルトをしている人は」といった“条件カード”に、「笑っちゃダメ」「話すときはマイクを持つふりをして」という“行動カード”が追加されて、ゲーム中に守るべきルールが決まる。これに違反している人を見つけて指摘したら得点がもらえて、逆に見つかったら失点する……って感じ。指摘するところでアクション要素が少し入る。
ゲームスタート。この手のゲームは何度か遊んだ人としかできない。楽しく感じるタイミングとか空気とか、初対面の方がいると出しづらいしね。そんで、顔見知りの人と遊んだからといって必ずしも盛り上がるとは限らない。だから少し不安も抱えて。
杞憂に終わった。むしろ、ちゃんと盛り上がったお陰で体力が限界に近づき、25分遊んだところで協議終了。まぁ、あれ以上やっていても「うっかりしたことをいうとルール違反になりそうだから」という理由でみんなが無言になっていくだけなんで、このくらいがいいんだろね。
★評価:チュッパチャプス

■二次会■

ここで旅団長が離脱。残った3人で、最新の世界情勢について情報と意見を交換した。