平日二人ゲーム会

旅団長との新年初対戦。お題はGMT Games版の『No Retreat !』だ。
このタイトル、2009年にtaroさんと対戦している。そのときは国際通信社版で遊んだ。少ないユニット数でWW2の東部戦線キャンペーンをするということもあって、パズルチックなムーブを要求されるように感じて、敬遠してたんだよなぁ。だいじょうぶかなぁ。

■No Retreat !(GMT Games版)/初プレイ/2人/途中終了(サドンデス負け?)■

面白いじゃねぇか! いままで誤解してて、すまねぇ。


ソ連軍を担当して、ルール習熟のためのお試し対戦を実施した。
序盤から枢軸軍の猛攻にあって、前線のユニットが次々に吹き飛んでいく展開。でも、ユニットを再建するコストが安い(カード1枚で済む)ため、ツーラ〜モスクワ〜カリーニンレニングラードを結ぶ戦線を何とか構築することに成功した。その分、南方はがら空きだけど……。
攻城砲を持ち出して攻撃されたレニングラードを死守できたあたりから、流れはソ連軍に傾き始める。強力になったユニットを中心にした反攻が成功し、北方戦線ではドイツ軍を押し返しはじめた。一方、南方は苦しい展開。スターリングラードも、コーカサスの油田も占領され、打つ手がない状況だった。
時間の関係で、8ターンまで処理したところで終了。あとからサドンデスルールを確認したら、5つの重要目標のうち3つ(セバストポリスターリングラードコーカサスの油田)を占領していた枢軸側のサドンデス勝利だったような……。