平日二人ゲーム会
いたるさんと。
■Mage Wars/初プレイ/2人/敗戦/60分■
闘技場みたいなところで、二人の魔法使い(Mage)が戦うゲーム。どちらか一方の体力がゼロになったら終了で、生き残っていた方が勝ち。
プレイヤーが使える魔法使いは、4種類のうち一つ。それぞれ使える呪文や特殊能力、召喚できる配下や使える装備などが異なる。今日は入門シナリオなので、体力や特殊能力の違いは無視。呪文と配下が違うセットで遊んでみた。
第一戦目。いたるさんはWarlock、私はWizard。相手のマナ(呪文を使う時の源になる)を削れる『Mana Leach』を召喚してジワジワと攻めていく。いたるWarlockはマナのやりくりに苦労したようだったが、低コストながら強力な配下を次々に召喚して攻撃してくる。気がつけば負け。
■Mage Wars/2回目/2人/勝利/60分■
2戦目も担当する魔法使いは同じで。
攻撃呪文や配下が強力なWarlockだが、体力を回復する呪文は持っていない。速攻を仕掛けていけば、相手に反撃されずに削りきれるんじゃないか? と考えて、最初に強力な『Gorgon Archer』を召喚。さらに『Block』『Nullify』といったカウンタースペル(相手の攻撃を無効化したりするやつね)を仕込んで守りを固めてから、一気に打って出てみた。主戦力は3回攻撃が強力な『なんとかHydra』だ。
いたるWarlockは一戦目と『なんとかHellなんとか』で攻めて来た。『Gorgon Archer』が奮戦したが撃破される。その代わり、こちらの『Lightning Bolt』などの呪文でWarlockの体力を削り、最後は『なんとかHydra』の3回攻撃が全弾ヒットして勝利。やったーっ!
『Mage Wars』、面白い。たぶん、攻撃特化のWarlock、防御特化のPriestess、バランスのWizard、配下が強いBeastmasterという構図になっているような気がする。次はPriestessでフルゲームを遊んでみたいなぁ。