ショートタイム版・アウトポスト(Outpost-Short Time Version):対戦の様子

4回目の対戦
STSTが終わり、続いて『Outpost』。私の大好きなタイトルだ。今回は、bqsfgameさんによるルール変更版でプレイ。競りの対象となるカードは同種2枚まで、終了は誰かが60VPを獲得したターンの終わり、というものだ。
重化学路線への転換に失敗!
ゲームは、水工場路線に走ったbqsfgameさん、重化学路線を目指す私、チタン工場路線を取るYOKさんという展開。序盤の小さい違いが、中盤からどんどん広がり始める。最終的には、bqsfgameさんの勝利。5VP差でYOKさんという結果になった。多くの水工場に加えてロボット工学を取得したbqsfgameさん、チタン工場+ロボット工学のYOKさんに、LaboとScientistを渡してしまったのが敗因。これにより、二人にもNew Chemical工場を造らせてしまい、重化学路線を貫徹しきれなかった。39VPしかいかないのでは、悲しい。まだまだ勝ち筋が見えないゲームだ。
今日も堪能
連敗ではあったものの、今日も大満足の一日。Star TraderとOutpostを続けて遊べるなんて、至福の一日だ。対戦の場を作って下さったお二人と、主催者であるatogさんに感謝したい。次回は2月の例会に参加予定。今度は『蒸気の時代』。