ショートタイム版・スタートレーダー(Star Trader-Short Time Version):対戦後の感想

全体の感想
とにかく、面白いゲームだった。以前から対戦を熱望していたけれど、その時の期待を裏切らないどころか、期待を超える出来だったのが嬉しかった。もう、最高! 対戦の機会を設けて下さったbqsfgameさん、YOKさんには、深く感謝したい。
ショートタイム版の感想
元のルールが「やりたいことは、何でもできる」ようにしていたのに対し、bqsfgameさんのショートタイム版は「通商・交易に特化した」ルールになっている。そのため、プレイヤーが目指すべきもの、プレイ中の立ち回りの指針が立てやすい。「何を切り取り、プレイヤーに提示するか」というコンセプトがきっちり表現されているルール調整だと感じた。
ブックキーピングの煩雑さ
ルール全体の整合性は取れていたと思うし、プレイアビリティも高いSTST版だが、それでもやはりブックキーピングゲームにつきものの煩雑さは残っているという印象を受けた。(ビッティングのみでなく)プレイヤーの資産状況を逐次記載し、一覧できるような補助シートがあれば、もっとプレイアビリティは高まりそう。うまい手法を考えて、提案できるようにしてみたい。
終局まで遊ぶなら
時間制ではなく、ターン数に制限を設けて遊ぶなら、15〜20ターンくらいが適当だろうか。今回は9ターンで、ゲーム全体としては道半ばのような気がした。一番儲かっていたbqsfgameさんでも、初期投資をすべて回収しきったわけではなく、「ここからさらに儲ける」ための基盤ができあがったところだったように思える。あと5ターンもあれば、今回は沈んだYOKさんも、借金してまで購入した大型宇宙船でより多くの収益を上げられたはず。基盤を作り、儲けが出始め、さらに次の拡張期に入る……ところまで遊んでみたい感じが強い。ただ、ターン数の調整は難しそう。20ターンを超えてしまうと各プレイヤーの収益が大きくなり、扱う宇宙船数が増え、プレイの手間が増しそうだからだ。初期投資で購入した宇宙船に、新しく別の1隻を追加して通商を始めたあたりが、ちょうどいい終わりかもしれない。
プレイアビリティ向上のための提案
各プレイヤーの資産は、(他ゲームなどからの流用で構わないので)チップや紙幣を使った方が良いと思った。各自の資産は公開情報、という観点から考えると、ポーカーチップを使うのが良いだろうか。次の対戦機会には、必要そうな額分の紙幣orチップを持参してみたい。
再戦を熱望!
今回の対戦で、いろいろな作戦や戦略が見えてきた気がする(気がする、だけかも)。まだまだ試してみたいことが多いので、近日中の再戦を熱望している次第。よろしかったら、また遊ばせて下さい>bqsfgameさん。
オリジナルへの興味
ショートタイム版でゲーム全体の構造には慣れることができたと思うので、いつかはオリジナルの「ガジェットてんこ盛り」ルールでのプレイもしてみたい。ルールの多さや、取り入れられている概念の多さは、確かに敷居が高く感じるけれど。