ショートタイム版・スタートレーダー(Star Trader-Short Time Version):対戦の様子・その4

第7ターン
乗客で稼ぎ、Spice売却で稼ぎ、手持ち資金は74。あとは非合法取引が成功(買い手を見つけ、しかも高値で売りつけること)したら、新しい宇宙船を購入するつもりだった。そんな私の気分を見透かしたように、イベントで「宇宙船を安価で購入できる」権利を得たことだし。しかーし、Gamma Leporisへの移動は失敗。目論見は早くも挫折した(このゲーム、宇宙船の移動を成功させるには、一定の条件を満たさなければならない。ここでは最終判定の時に振ったサイコロの目が悪かったので、目的の宙域へ行けなかった)。仕方がないので、将来的なことを考えて非合法組織とのコネクションをLv.3にアップ。さらに評判/名声値を高める試み(失敗したけどさ)も。ターン終了時の残り資産は29。このターンには一切商品の購入が出来ていないので、サラマンダ号に積載した武器が売れないと厳しい。
第8ターン
ようやく、目的のGamma Leporisにサラマンダ号が到着。さっそく武器の買い手を見つけよう……と思ったが、非合法コネクションの低さで購入希望者とは接触できず。うーむ。さらにもう一方のフェアリー号は乗客の運搬を請け負ったが失敗。違約金を支払うハメになってしまった。あくまで借金を抑えたかったので、このターンの商品仕入れ計画はなし。手元の資金が減り、15になってしまったところで終わり。
第9ターン
決めていた時間が来たので、このターンでゲーム終了。武器の購入者はやはり現れず、さりとて他にできることもなく、終了を迎えた。手持ち資金は20残し。借金をせずに「生き延びた」のは良かったけれど。。。
最終決算
ゲーム終了時の資産計算。bqsfgameさんは594HT。序盤はMonopolで、中盤からはさらにSpiceも加えて安定した取引を続けていたのが勝因だろう。ただ、それでも初期資金からの増加分は94。商売はかなり厳しいという現実。私は245HTで2位。Spiceで行く! という初志を貫徹できず、あちこちに手を出したのが敗因とみる。船倉を圧迫する上に、利幅が薄いAlloyに手を出し続けたのは失敗。船倉の多いサラマンダ号にもライフサポートを装着し、旅客を運搬できるようにすべきだったか。途中から借金地獄に陥ってしまったYOKさんは816のマイナス。ただ、最悪の状態だった6ターン目くらいから徐々に挽回しつつあるところだったので、ゲームがさらに続けば(船倉数の多い宇宙船を2隻持っていたため)一気にトップに躍り出る可能性もあった。