ショートタイム版・スタートレーダー(Star Trader-Short Time Version):対戦の様子・その3

第4ターン
借金の利息返済で辛い思いをしているYOKさん。なるほど、借金は控えないと厳しいのか。と思い、しばらく無借金経営でいくことに。このターンは仕入れをせず、Epsilon EridaniでAlloyとSpiceを売り、運転資金の増加を目指した。また、将来的な宇宙船増産(のための借金)に備え、評判/名声値を高める。20支払って、名声/評判値は23にアップした。手持ちは33。まだ大丈夫かな。
第5ターン
フェアリー号で乗客を運び、Spiceの仕入れに必要な資金を調達。一気に勝負に出ようと思ったけれど、同じSigma DraconisでSpiceを仕入れるbqsfgameさんに目の前で大量買い付けをされてしまった。そのため、購入できる量が減り、仕入れは4つのみ。がびーん。手持ち資金は1。かなり厳しい。次のターンで確実にSpiceを売っておかないと、借金スパイラルに入りそう。
第6ターン
乗客で稼ぎ、SpiceとAlloyを売却して利ざやを得て、手元に残ったのは58。先行するbqsfgameさんとの差は開く一方だ。このあたりで“勝負”に出ないとダメかな。と思って手を出したのが、非合法の取引。Tau Cetiで禁制品の武器を仕入れ、Gamma Leporisを目指すことにした。禁制品を扱うことで評判/名声値が下がるかもしれないので(註:そんなルールはない。雰囲気重視)、なけなしの資金をはたいて情報操作。評判/名声値は高まり、毎ターン5の資金援助をしてもらえる優良企業になった。ターン終了時の残額は23。問題は次ターンに非合法取引が成功するかだ。