期間限定キャンペーン開始!(PQ-17)

過去2回の対戦で、ルールの半分くらいは理解できた(気がする)。いよいよシナリオではなく、期間を絞ったキャンペーンに突入。1942年の3〜4月の2ヶ月間をドイツ軍を担当して戦う。

■PQ-17/3回目/2人/途中中断■

1942のMarch Iから、キャンペーンはスタート。最初の戦力は、これまで2回遊んだ「シナリオ2・PQ-12」とほぼ同じ。連合軍には追加兵力が与えられるが、ドイツ側にはない。セットアップに悩む旅団長に世間話をしかけて集中力を失わせ、心理的なアドバンテージを握ろうと努力する(ムダ、ムダ)。作戦開始に先立つビッドは、互いに「1」。イニシアティブは連合軍側だ。


シナリオと違い、キャンペーンは「作戦」の第1ターンから始まる。事前のプロットがないのはラクだし、作戦上の自由度も高まる。相手を見てから動くのではなく、あらかじめ動いておいて網を張ることができるからだ。ウルフパックが主体のドイツ軍としては、実にありがたい。
ただ、第1ターンから始めるとやはり時間がかかる。本日はセットアップに約1時間、そのあとの3時間でDay1 AM〜Day6 AMまでの11ターンまでしか進めることができなかった。勝負がDay15までもつれたとすると(連合軍が途中で終了宣言をしなければ、という意味)、一作戦を終えるまでに9時間近くかかる計算になる。もちろん、非公開情報が多いゲームなので途中の緊迫感が薄れることはないのだが。。。


本日最大の戦果は、ドイツ軍ではなくバレンツ海の流氷があげた。大量の流氷が、Murmanskを出航してアイスランドに向かうコンボイを直撃。複数艦に損傷を与えたのだ。同じコンボイに対し、ドイツ軍も攻撃。Uボートコンボイの一部に機関損傷を与え、爆撃機輸送艦を少し削った。ただ、対象のコンボイは索敵範囲/攻撃可能範囲の外に出てしまったので、これ以上は追いかけられない。アイスランドからMurmanskに向かうコンボイを迎撃する体制を整えたところで、時間切れ・中断となった。


開始前の作戦状況で「  」のチットを引いたので、この後は「     」を目指す(対戦終了後に、カッコ内は埋める。範囲選択しても、何も出ませんよ>旅団長)。「            」という事態を打開するため、「          」をしなくちゃいけないかなぁ。次のターンが夜間(Night)なので、少しやりやすいし。


ルールの書き方に問題点は多々あるものの、いまのところ『PQ-17』はとても面白い。自分用にも入手したことだし、もう少し研究してみたい。