電卓を使うことは、恥ずかしいことではない。

ゲーム会。最近、ちょっとネタ切れ気味か。

■アウトポスト(Outpost)/5回目/3人/最下位■

大好きなくせに、実はまだ5回目。3人だとコロニー・アップグレードカードが少ないので、同一カードを重ねて取得する『yamato戦法』などがとりにくい感じがした。あ、いや、Data Libraryを2枚も取ったのに、ScientistもLaboratoryもロクにとれない自分が悪いんだけど。
もちろん、久々のアウトポストはやっぱり面白かった。いいねぇ。


■Monster menace America/初プレイ/3人/最下位■

アメリカ大陸を蹂躙する怪獣と、それに対抗する人間の戦い……だけではないところが、このゲームの面白さ。北米の主要都市を蹂躙し尽くした怪獣達のバトルロイヤルが熱い。
私が選んだのは、もちろん! Godzilla似の巨大(古代)恐竜。フィギュアの表情が情けないことは気にしない、気にしない。アメリカ軍の戦力が薄い西海岸から上陸して北上し、順調に強化を重ねる。最終決戦のカギを握るのは“手数”と“HP”だと考え、特殊能力よりもそちらを重視して獲得した。邪魔になりそうな巨大ロボや超人も撃退し、かなり有利。カマキリやらデーダラボッチなんかに負けないぞ。
……と思っていたけど、最終決戦であっさり敗北。北米はデーダラボッチの手に落ちる。うむむ。