真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー(その5)

ぼちぼちと進めて、ようやく二つ目を突破。




アントリアに続いて、ボーティーズをクリアした。この段階になっても、開けられないドアが複数あるのが気になるところ。アンロックB、なんつーのが出てくるんだろうか。


広大な空間を持つボーティーズは、久々にマッパーの血が騒ぐセクターだった。地図のあちこちにあるダメージゾーンや落とし穴。そのすべてに引っかかりながらマップを書き上げた(のか?)時はホッとした。自虐的な感じもするが、全部埋まってないと気が済まない性分なので仕方ない。
一方、レベルの方はあまり上がらずに終わってしまった。マップを埋める方に力を入れていて、戦闘はあまりしなかったためだ。このゲームでは、登場する敵悪魔と同じものを仲魔にしていると、会話によって戦闘を回避できる。この仕組みを利用し、会話が成立しない敵とだけ戦っていたので、レベルアップが遅かったんだろう、うん。


クリアしたときのパーティは、こんな感じ。

  • 主人公(Lv.19):もはや完全に会話とアイテム担当。[剣攻撃][銃攻撃]というコマンド、選んだ覚えがない。
  • モー・ショボー(Lv.18):ガルーラと疾風ブースタを持ち、ミトラス戦で活躍した。
  • アピス(Lv.18):意外に打たれ強かった。戦闘時の回復担当。
  • リャナンシー(Lv.16):複数属性の攻撃魔法と、回復魔法。いまのところ、一番使っているかも。

次はカリーナ(C)。このままのレベルじゃ、きつそうだなぁ。