キャンペーンの四分の一が終わった(PQ-17の話)

ゲーム会。
前回からの続きで、1942年3月の前半までが終了。1作戦あたり5時間くらい?

■PQ-17/4回目/2人/途中終了(23VP)■

作戦開始6日目日の午後(Day 6 PM)から再開。前回の対戦で損害を与えた空荷のコンボイは、もはやドイツ軍の攻撃範囲から出てしまっている。あとは無事に目的地のレイキャビクへと入港するのを待つのみ。となると、ドイツ軍にとってのチャンスはムルマンスク(orアルハンゲリスク)へ向かう“本命”のコンボイを撃破することしかない。残存しているウルフパック、艦隊をノルウェー北部に集め、じっと待つ。


7日目の午前〜午後にかけて、いかにもそれらしい船影が何度か索敵範囲を通過していく。が、その姿を鮮明にとらえることはできず、攻撃のチャンスを得られない。やっと索敵に成功しても接敵できなかったり、と、よいところなしのまま時間だけが過ぎていく。


そんな中、唯一と言えるチャンスをつかんだタイミングで、潜水艦攻撃、航空攻撃を実施。ところが、このタイミングでダイス目に泣かされる。3回の雷撃はすべて外れ、航空機からの爆撃も1隻の輸送船を沈め、護衛艦の1隻にダメージを与えたのみ。うーむ。


そうこうするうちに、積載状態のコンボイはムルマンスクに到達。その後は連合軍が護衛艦隊の帰還を行って終了となった。
作戦終了時点で、VPは23ポイント。「1ヶ月あたり30VPを獲得すること」が連合軍の勝利条件なので、あと3回の作戦で37ポイント稼がれることを阻止しなくてはならない。次の作戦ではティルピッツやシェーアなどの主力艦も出して行かなくてはならないかもしれない。


ブルームーン(Bluemoon)/22〜23回目/2人/勝利・敗戦■

少し時間があったので、これを。Hoaxを担当してVulcaと、Flitを担当してTerrahと、それぞれ対戦した。一回目はカードの巡りがよく勝てたものの、二戦目は完封負け。トホホ。