遊んだその日のうちに更新できない

先日の二人ゲーム会で遊んだタイトルについて。

■Lightning:D-day■

「今度やりましょう」と言いつつ、なかなか機会がなかったタイトルをついに。同シリーズの『War on Terror』を何度もご一緒していたので、シリーズの基本(数の比べ合い)についての説明を省略できたのは○。ただ、他のタイトル(Midway、Poland、North Africa)と違い、このタイトルは慣れてこないと面白さが見えないタイプなので、最初に遊ぶものとしてはどーだったか、という不安が残った点は△。

カタンの開拓者たち:カードゲーム■

二人用ゲームの中で、かなり好きなタイトル。カードに書いてある特殊効果などを日本語化していない(シールなどは貼っていない)ため、なかなか出せる機会がない。このタイミングで久しぶりに遊べたのはよかった。それなりに気に入って頂けたようなので、ちょっと安心。また遊びましょー。とはいえ、時間もかかるし、場所が必要なタイトルなので、いつでも気楽に……というわけにもいかんのだけれど。

ブルームーン

あらかじめ決まった少数のカードデッキで対戦する、というところが気に入っているタイトル。デッキごとの“相性”はあっても、圧倒的な有利・不利が出てこない感じが好きだ。今回はデッキのほぼすべてがキャラクターカードの『BUKA Invasion』、回収・再利用が可能な『Flit』、基本セットに入っているバランスが良い『Hoax』、力で押す『Terrah』の4種類を使ってみた。いずれも敗戦に終わったけれど、遊んでいる間はずっと没頭できたので○。ただ、これだけ下手だと良い対戦相手になれていないような心配が残る点は△。