真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー(その3)

最初のダンジョンをクリアしたところで、ようやく雰囲気がつかめてきた。ので、最初からやり直し。この手のゲームを遊ぶときに、割とよくあること。どうやら、私は「仕組みをつかむのが苦手/時間がかかる」らしい。序盤に何度か試行錯誤してみて、ある程度“つかめた”と思ったところで最初から……というのが、よくあるパターン。長時間かかる(かもしれない)タイトルだと、特に。邪道なのかもしれない。でも、誰かに見せるわけでもないし、誰かのためにやってるわけでもないし、自分が楽しいからいいのだ。


以後、ネタバレするかもしれない内容。



デモニカスーツのタイプはラッキー型を選んだ。セットアップ時の質問に、「2」で答えていけばこのタイプになるようだ。ちなみにやり直すまではすべて「3」のスピード型だった。速度がいいのか、運がいいのかは、このシリーズを遊ぶときにいつも悩むところ。一般的なRPGだと、速さが命、という感覚でパラメータを設定しているので、今回はちょっと変えてみた。


現在、セクター・アントリアの1階〜地下2階で、うろうろしながら仲魔を揃えているところ。地下2階の最深部にいるモラクスが結構強いように感じているので、対策を講じた仲魔を集めている。こんな感じかなぁ。

  • オニ:物理耐性を持ち、かつ「牙折り」が使えるので。Aエンジェルソースで火炎耐性も付けた。
  • メルコム:火炎反射の耐性を持つので。ノッカーソースでブフもつけ、弱点を突けるようにしてみたい。
  • マカラ:アイスブレス、火炎無効。ピクシーソースでメディアも付けて。

いまのところ主人公のスタンスはNeutral-Neutral。使いたい仲魔がすべてChaosなので、デビルCO-OPは主人公だけ仲間はずれ。トホホ。


今夜から明日は時間が少しありそうなので、セクター・アントリアは終えたいなぁ。