遊びの記録

スペースディーラー

またもや、備忘録。追記はボチボチと。

パトリツィア(Patrizier)/1-2回目/3人
周辺で評判の良いタイトル。「シャハトだし、3人がベストでしょう!」といいつつ遊んでみる。陣取りの要素と、カードマネジメントの要素がまじりあったゲームで、レーベンヘルツやエルグランデを簡易化+要素追加したような感じになっていた。この軽さと悩ましさは評価したいところ。(11/18追記)
テーベの東(Jenseits von Theben)/2回目/3人
先日遊んで面白かったコレを。ルールに一カ所問題点を発見。「2人なら3年」「4人なら2年」遊ぶと書かれているけれど、3人の場合はどうすればいいのかがわからない。一応「3人なら2年半」と書いてあるんだけど、2年半って何? 3人で3年間回してみた感想としては、「3人の場合も2年で良いかな」。3年近くなってくると、だれてくる印象が強いから。ゲームの方は、ごっとハンドを見せたPHYさんが圧勝。そりゃ、かないませんって。(11/20追記)
スペースディーラー(Space Dealer)/2回目/3人
やってみればわかりやすいけど、ルール説明が難しい……というタイトル。前回のプレイ経験があったので、説明しやすかったけれど、それでも10分近くかかってしまった。少しアレンジをして、3人でのプレイ。いやー、面白いです、コレ。布教しよう、そうしよう。(11/20追記)
ノートルダム(Notre Dame)/初プレイ/3人
面白いタイトルのはずなんだけど、システムにいいものは感じるんだけど……3人ではダメ。勝利得点が簡単に入りすぎて、緊張感がない。2人、あるいは4人以上が吉ということで、途中で協議終了。でも、近日中の再プレイは熱望。ぜったい面白いはず。(11/20追記)
エネルギーポーカー(Energie Porker)/2回目/3人
致命的な勘違い($0ビットも可、というのを忘れてました)で、序盤からつまづく。同じような状況だったカエルさんは、その後の打ち回しで挽回。でも、私はそのまま沈んでいく……ああ。終了時の手持ちは$21。原本を$1増やしただけで終わり。悔しーっ!!(11/20追記)
ハイブ(Hive)/いずれも途中終了/2人
カエルさん、PHYさんと1回ずつ。いやぁ、まだよくわからないけど、面白そう。定跡や戦法が見えてくればいいんだけど。(11/20追記)