定例オーナー会議

今日は4人。

イエローストーン(Yellowstone Park)/回数不明(たぶん20回目)/3人/最下位/28分■


私の大好きなゲーム。Uwe Rosenbergの最高傑作だと勝手に思ってる。
どこでカードを引き取るかのタイミングが重要なので、そこに気をつけて遊んでみた。でも、最下位。好きと上手は別物だ。

イエローストーン(Yellowstone Park)/回数不明(たぶん21回目)/3人/1位/12分■

4人目のTさんが到着するまでの1ラウンドのみ。

イエローストーン(Yellowstone Park)/回数不明(たぶん22回目)/4人/2位/30分■

うわーん。好きなゲームなのに、うまくできないよー。2点差。

■キーフラワー(Key Flower)/初プレイ/4人/最下位/114分■

いたるさんプレゼンツ。
今年のエッセンやゲームマーケットで話題になったタイトル。同じ作者の『Keyシリーズ』で私が遊んだことのあるものの中ではルールがいちばんわかりやすかった。ミープルを使った、ミープルの競りってのも新鮮な感じ。気に入った。また遊びたい。

■アルカトラズ(Alcatraz : The Scapegoat)/初プレイ/4人/脱出成功/70分■


Oさんプレゼンツ。
アルカトラズ島の収容施設から脱獄することを目指す。毎ラウンド、必ず一人選ばれる囮/生け贄(Scapegoat)のルールがいい感じ。序盤はOさんが、中盤からはTさんが狙い撃ちにされる展開。最後はOさんが収容所に残され、残りの3人が脱出成功。

■潜入スパイ大脱出(Infiltration)/4人/1位/54分■


最後はコレ。
これまでに遊んだ経験を活かして早めに撤収する私とOさんが1位と2位。いたるさんは2階・最奥の部屋に脱出路を見つけるが、間に合わず。Tさんは途中の部屋で力尽きた。