昨日の二人ウォーゲーム会(norway!)

なんとなく書きかけになってたので、日付を替えてリフレッシュ(謎)。
一味さんと二人でウォーゲーム+α。

■norway!/初プレイ/2人/敗戦/52分■

中黒さんがデザインしたBonsai-Gamesの第2作目。そういえば『Afrika!』も一味さんと遊んだのだった。
ルールを読みつつ、確認しつつ、二人で一戦目。一味さんが連合軍、私がドイツ軍を担当した。通商破壊(のための海上突破)という狙いをちらつかせつつ、ノルウェイ南部の5都市に戦力を集中。でも、あっさり見抜かれて主力艦艇を撃破されて敗戦。難しいですぞ。

■norway!/2回目/2人/勝利/22分■

陣営を入れ替えて2戦目。展開としては先ほどと同じで、ドイツの艦隊が集中しているところにイギリス軍が突入して主力艦艇を撃破。その後はドイツ軍の手数が足りず、終了に。

■norway!/3回目/2人/敗戦/40分■

初戦と同じ陣営を担当。今度は、ノルウェイへの侵攻を後回しにして、とにかくイギリス軍の艦艇を叩く、という方針で臨んでみた。ある程度の艦艇を減らしておけば、5都市を占領する10手番 or 海峡突破をする3手番を残しておけばいい。


やっぱり、敗戦。目論み通り海上決戦では圧倒的な勝利を収められたし、ノルウェイ南部の4都市も占領できた。でも、最後の最後、オスロに対する攻撃が不発。得点差による勝利判定に持ち込めずに敗れてしまった。


……うーん、このゲームも難しい。典型的な“最後まで遊んでみないと、最初がわからない”ゲーム。同じくらいの練度の人が一緒に何度も遊んでいくと、面白くなるタイプかなぁ。すぐに「評価」なんてことは言えない感じがする。


★暫定評価:明石焼き

イノベーション・日本語版(Innovation)/19回目/2人/敗戦/59分■

最後の整理運動、というには重かったかもしれない。序盤からお互いに得点が増えず、「10」時代のカードにまで突入する展開に。最後は一味さんが一気に複数を制覇して勝利。


★評価:TENGUブランドのビーフジャーキー