Funkenschlag(電力会社・新版)

昨日書いた「初手は04の発電所」作戦について、お問い合せがありました。
大ざっぱに説明すると、

  1. 最初のラウンドでは、04の発電所を“04〜07エレクトロの間で”入手する(これ以上の金額まで競りあがるようなら、別の作戦に方針変更)。
  2. すると、かなり高い確率で、購入→建設を最初に行えるようになる(03の発電所はコストパフォーマンスが悪く、最初に入手する人が少ないため)。
  3. そこで、購入のときには“5エレクトロで石炭を4個”購入して05、08、10の発電所を購入した人の足を止める(石炭は2エレクトロ/1個なので、資金繰りを厳しくできる)。
  4. さらに、最初の建設場所を自由に選べる。
  5. 以上で得た資金と地の利を活かして序盤をリードし、大戦略(これはまた別の機会に)を達成しやすくできる。

……というものです。

このタイトル、資金繰りが厳しくて、序盤のミスが長く尾を引きます。
その序盤を有利に戦うための作戦といえます。
……って、この間はこれで負けたんですけどね。