Funkenschlag(電力会社・新版)
さらにしつこく「初手04の発電所作戦」を考えてみます。
第1ラウンドでの支出を考えると
- 発電所購入で04〜07エレクトロ
- 石炭4つ購入で5エレクトロ
- 都市を一つ建設して10エレクトロ
の、合計19〜22エレクトロになります。
この状態で発電を行うと22エレクトロの収入があって、差し引き0エレクトロ。
つまり、手元には初期状態で配布された50エレクトロがそのまま残ります。
初手で「ネットワークコストが0エレクトロの」2ヶ所に(たとえばEssenなど)都市を建設しても40エレクトロ残ります。
これが、大きい。
お金が40〜50エレクトロあれば、
- 第2ラウンドに競売にかけられる発電所を、かなり有利な条件で購入できます。
- 都市ネットワークを一気に拡大して、他プレイヤーの足を止めることもできます。
03を含む他の発電所の場合、第1ラウンドは「資源を買い込み」「発電すると」
赤字になる場合がほとんどです。赤字にしないようにするには、
- 資源を最大限まで購入しない
- 都市を建設しない
といった手法が考えられますが、下の方法はあまり現実的ではありません。
ここで得た金銭的なアドバンテージを、プレイ中に起こるさまざまな争いの「武器」として使えるようになります。これが、「初手04の発電所作戦」の要諦です。
この作戦が有効だと思っている人は多いようで、Board Game Geekにも同種の研究記事がアップされていました。ただ、これは序盤にアドバンテージをにぎる“だけ”の作戦で、実際に運用して勝利をおさめるには、まだまだ考えなくてはいけない要素は多くあります。このゲームは好きなので、もう少し考えてみたいと思います。
……というわけで、皆様からのコメントも募集中です。