あらためて、Payton Manning

SuperBowlに先立ち、今年の殿堂入りメンバー4名が発表された。
目を引くのは、一時代を築いた2人のQBが含まれていることだ。

  • Dan Marino
  • Steve Young

どちらも、偉大な記録を残したQB。
前者はNFLのパス記録を複数保持していた/いるし、後者もシーズンハイのRatingを誇っていた(SuperBowlのMVPにも選ばれた)。殿堂入りは順当といえるだろう。

で、あらためて思うのがPayton Manningのすごさだ。
今シーズンの彼は、Dan Marinoが持つシーズンTDパス記録を破り、Steve Youngが持つQB Ratingの記録も破った。Illegal Contactの反則を厳密にとるようになったからだ……と揶揄する人もいるが、それでも偉大な記録であることは間違いないだろう。

残る興味は、彼がMarinoになるのか、それともYoungになるのか、ということだ。
偉大なQBであってもSuperBowlに出られないままなのか、それともSuperBowlに勝ってすべての頂点に立つのか。Coltsファンというわけではないが、彼からは目を離せそうにない。

#個人的な事情で言うと、Eli Manningが偉大になってほしいんだけどね。