もう行かない

以前からある飲食店に入ると、従業員の顔ぶれが変わっていた。
明らかに、平均年齢が10歳以上、上がっている。
「ベテランに入れ替えたのかな」と思ったのだが、どうも様子がおかしい。
あらゆる動作が緩慢で、やる気がないのだ。
もしかして。

-

雇用対策ということで、定年後orリストラされた中高年を雇うところは多くなっている。
それはそれで悪くないんだけど、最低限の能力を持つ人、あるいは、少なくともやる気のある人を選んで雇用するようにしてほしい。経営者はボランティアのつもりなのかもしれないが、何も知らずに仕事を頼み、金を払う客はたまったもんじゃないからだ。

-

結局、注文してから32分後に出てきたものだけを食べ、店を出る。以前なら、10分も待たないうちに出てきたのと同じメニューなのに。

-
あのさぁ、同年配の常連と写真を見ながら笑ってる余裕があるなら、こっちの分も作りなさいよ。少なくとも、私は、もう二度と行かない。