窓口は混雑しています

とある方面の方から質問や相談が持ち込まれたので、一緒に解決策を考えてみる。
人間同士のもめ事は、双方にそれぞれの正義があって、一方の主張だけを聞いて判断を下すわけに行かない。
……とは思うものの、問題が発生している場所が物理的に遠く(およそ850km)、一方の当事者からしか話が聞けない状態。
自分の回答に責任を持つためには、いくつかの前提条件を立てながら、論を立てていく必要がある。
これって、回答や解決を求めている人には、非常に迂遠に感じられるのではないかと思いつつ、文章を書いていく。
そんな作業をずっとしていたら、時間があっと言う間に過ぎてしまった。
結局、(情けないことに)考えはうまくまとまらず、少し待ってもらいたい旨を伝えることに。
考え、まとまるかなぁ。うーん。