散歩なども

完全な回復のためには、ある程度の運動も必要、とのアドバイスを受けたので、毎日少しずつ動くようにしている。もちろん、以前のように過激な運動をするわけにもゆかない。せいぜい、散歩くらいだ。
外出できるようになって約1ヶ月が経過したが、まだ坂道を下ること(段差はOK)や、平滑でない地面(視覚障害者の方用の誘導ブロックの上や、落ち葉の上、など)を歩くことは難しい。必然的に、平坦な舗装路を歩くことになる。
そんな制限はあるが、今日は思い切って2kmのロングコースに挑戦してみた。以前なら30分で歩けていたコース。さて、どのくらいかかるだろうか?
-
45分。1.5倍。これでも、がんばって現状での最高速度で歩いたつもり。ふむ。元の筋力に戻るには、かなりの時間が必要そうだなぁ。ただ、これだけ歩いても腰の張りが少なかったのは嬉しいところ。少し前まで10分も歩くと辛かったから、ねぇ。