もてあます時間

 巡業の第二日目。朝からの簡単な打ち合わせをすませ、いざ出陣。仕事場所までは、自動車で45分ほどかかる。この移動が堪えた。乗用車の後部座席は、かなり辛い。
 それでも、仕事はこなさなければならないので、顔で笑って心で泣いて。何とか終えたものの、再び自動車で45分。脂汗がタラタラ。この状態で長時間かかる汽車で帰るのは厳しいため、飛行機を使うことにする。空港までのリムジンバスの45分間は、気絶することで耐えた(大げさ)。


 空港に着き、航空券を手配。なぜか混雑しているようで、取れたのは最終便。あのー、出発まで5時間、搭乗受付開始まで4時間30分もあるですが、どうしろと。
 仕方ないので、空港周辺の駐車場まで歩いて往復してみる(15分)、レストランに入ってケーキセットを頼んで食べる(40分)、空港内の土産物屋を見て回る(10分)、空港内の書店で立ち読みをする(30分)、空港内の書店で本を買う(5分)と、時間をつぶす努力をしてみた。でも、まだ3時間ある。こうなったら、本でも読むか。