今度はファクシミリ

お昼過ぎに、取引先から自宅宛にファクシミリで書類が送られてきた。同時に受け取ったメールによれば、今日中に内容を確認して返答しなくてはいけないらしい。が、ファクシミリ機から出てきた紙は真っ白のまま。インクを入れ替えても、ヘッドクリーニングをしても状況は変わらない。もしかして、壊れたか!?


このままでは埒があかないので、ニョーボにお願いして新しい機械を買ってきてもらう。自分で行こうとも思ったけれど、ちょっと手が離せなかったので。そして、やってきました、新モデル。今度はA4までしか印刷できない小さい機械。ま、最近はA4トンボ付きの書類を原寸で受け取る必要もなくなったので、いいか。


それにしても、ファクシミリ機って安くなったなぁ。1万5800円。何年か前にA4普通紙の機械を買ったときは、5万円近くしたはずだったのに。いまさらながら、価格破壊競争とかデフレとかを実感してしまった。