ボケボケしながら

毎年、この時期は睡眠不足。プレッシャーに弱いので、ついつい夜中に目が覚めてしまうためだ。あれはどうだったか、これは大丈夫か、すべての準備は整ったのか。そんなことを考えて起きても、何をするわけではなくボンヤリと過ごしてしまう。そんな状態では仕事が進むはずもなく、効率の悪い作業が続く。結局、気になることが増えていくだけの悪循環。始まる直前になってしまえば、かえって開き直れるので気が楽。目の前の課題を一つずつ、手早く片づけていくだけなんだが……。


で、今日がその「切り替え」の日だった。いろいろなことのタイムリミットが重なったので、もーメチャクチャ。こうなりゃ、やるしかない。作業に対する集中力は増し、効率も上がった。あとは、2日。準備は終わるか。