印刷と製本

完了したプロジェクトの記録をまとめ、報告書を作成する。時系列に沿ってメモ書きの記録をデジタル化し、文書としての形式を整え、印刷。今回の報告書は写真入りだったので、画像処理とレイアウトの時間がかかってしまった。画像はPSで処理するからいいとしても、問題はレイアウト。QXを引っ張り出すのも大変そうだったので(Macは普段ほとんど使わないので、別室に保管してあるのだ)、MS-Wordでやってみる。これが、また、非常にストレスのたまる作業。「どーにかならんのかね、黒岩くん!?」と、課長モードになってしまう。結局、Excelを使って作ることに。同じMSでも、WordとExcelでは“設計の思想”が違うように感じる。やっぱり、Excelの方が好きだなぁ、私は。