あきれる

イベント会場に到着。天気はまずまず。雨が降ってほしいところだけれど、それは無理そう。


準備を進めているところへ、2週間後に予定している別イベントの主催者が青い顔をしてやってきた。部下の“使えないヤツ”が不始末をしでかしたという。け゛け゛。そりゃまずい。このままにしておくと、被る損失が大きすぎる。明日の準備もそこそこに、二人+後から駆けつけたもう一人で、そっちの準備を。バカヤロー、いいかげんにしろよぉ。


深夜やってきた“使えないヤツ”、まったく反省するそぶりなし。他人のせいにしてばかり。もーやだ、あきれた。


“使えないヤツ”って、二種類いると思う。1)やる気はあるけど、能力がないヤツ。2)やる気も能力もないヤツ。前者なら、辛抱強く教え続ける体力があれば、何とか付き合っていける。後者は……もうやだ。少なくとも、私の部下にはしないことは決定。