San Francisco 49ers 17(OT)20 New York Giants(NFC Championship Game)

試合そのものの放送は、まだ観ていない。ボックススコアをざっと確認した上での感想。


今シーズンのNew York Giantsは、ラッキーだったと思う。特に強い部分があったわけではない。他チームのミスや自滅で、勝利を頂いていた、という印象がある。同地区内のライバルが転んでくれたので優勝できた。Falcons戦でもPackers戦でも、相手の方がミスが多くて、たまたま白星が転がり込んだ。同じ流れが、今日の試合でも出たようだ。大きな勝因になったのはパントリターンのミス(2回も!)ということのようだし、相手のパスオフェンスもシーズン中の力を発揮できなかったらしい。


そう考えてみると、Super Bowl XLVIは厳しい戦いになるだろうなぁ。同じようにミスが少ないPatsが相手だと、地力の差が際立つに違いない。2001年シーズンのSuper Bowlと同じく、ひどい点差で負けてしまいそうだ。
もしも勝機があるとするならば、今シーズンの原動力になった“運”だろう。それにすがるしかないんじゃないかな。


なんだ、結局“運ゲー”か。