電池のモチがいいデジタルカメラがほしい

愛用していたデジタルカメラが壊れて、そろそろ3ヶ月が経過する。もともと写真を撮る頻度は低くて、ゲーム会とかクライミングとか中高年強化合宿くらいでしか使っていなかった。だから壊れても大丈夫、と思っていた。が、最近になって写真や動画を撮る機会が少し増えていて、ちょっと不便を感じている。重い腰を上げて、少し調べてみた。
私がデジタルカメラに求めるものは、電池のモチの良さだ。中高年強化合宿や山行の時は、1週間前後も充電しないで毎日撮影する。予備の充電池や電池パックを持って行けるほど体力に余裕がなくなってきたので、自宅を出る前に行った充電で全日程を過ごしたい。画質はそれほど問わない。私にはそれほど大きな違いは感じられないし、作品ではなく記録として撮影するだけだからだ。
以前使っていたモデルは、FinrPix F31d。10日間の強化合宿で毎日50枚ほど静止画撮影しても、電池は最終日までもった。ストロボはあまり焚かない。現地で、撮影した写真を液晶モニタで確認することはない。そういう使い方。
同じような性能のデジカメって、あるのかなぁ。