Twilight Imperium 3rd Edition(Fantasy Flight Games)

インスト1時間、実プレイ時間は7時間超のヘビー級。
序盤はルールを確認しながら少しずつ、ようやくいろいろな要素が腑に落ちた中盤からはサクサクと、結局グランド・ストラテジーが誤っていたことに気づいた終盤はぼんやりと。以下、備忘録代わりに。

  • 最初に、種族特性をきちんと把握・理解しておかないとダメ。
  • セカンド・アビリティが、このゲームの「キモ」なんじゃないかな。
  • 誰がどのアビリティをとったか、常に気を配ること。
  • ハカンって、アクションカードの売り買いができるの?
  • パスアウトしたかどうかを示すチップ(何でも可)が、プレイヤー人数分あるといい。
  • Logisticsの力に気づくべきだったかな。
  • 技術開発は「絞り込む」ではダメかも。
  • War Sunは、素直にDeath Starと呼ぶべきだ(^^;;