Twilight Imperium 3rd Edition(Fantasy Flight Games)
インスト1時間、実プレイ時間は7時間超のヘビー級。
序盤はルールを確認しながら少しずつ、ようやくいろいろな要素が腑に落ちた中盤からはサクサクと、結局グランド・ストラテジーが誤っていたことに気づいた終盤はぼんやりと。以下、備忘録代わりに。
- 最初に、種族特性をきちんと把握・理解しておかないとダメ。
- セカンド・アビリティが、このゲームの「キモ」なんじゃないかな。
- 誰がどのアビリティをとったか、常に気を配ること。
- ハカンって、アクションカードの売り買いができるの?
- パスアウトしたかどうかを示すチップ(何でも可)が、プレイヤー人数分あるといい。
- Logisticsの力に気づくべきだったかな。
- 技術開発は「絞り込む」ではダメかも。
- War Sunは、素直にDeath Starと呼ぶべきだ(^^;;