軽重取り混ぜて

  • クルクルケッコー(Loopin' Louie):41回目

時間調整に4人で。真剣勝負をすれば3時間超は必至の重ゲーだけど、今日はインストプレイということで30分以内で終了。このくらいの短時間だと、プレイヤー間のスキル差がモロに出てしまう。勝っちゃった。ごめんね。

  • 蒸気の時代(Age of Steam):4回目

ノーマルマップを5人で。インスト40分、テストプレイ(1ラウンドだけ)で20分、本番210分。確かに時間のかかるゲームだけど、それだけの時間をかける価値はある。個人的オールタイムベストの2位に浮上。まだまだやりたいね。あ、そそうそう。ゲーム内の順位は3位ね。

  • ヤミー(Yummy):18・19回目

ノーマルとミゼールで(お約束)。勝ったぜ!

  • 新版電力会社・追加マップ・フランス(Power Grid Expantion Map-France):1回目(25回目)

前回のイタリアに続き、フランスマップを4人で。うーん。イタリアもそうだけど、追加/変更ルールって必要なのか? それとも、追加/変更の度合いが足りないのか? いずれにしても、もう少し遊んで構造を理解したい。ゲームの方は、とうとう九連敗で3位に沈む。

  • フォーセール(For Sale):3・4回目

カード新版+旧版ルールで一回、新版ルールで一回。うむ。旧版ルールでやるなら、カード枚数も旧版に合わせた方がよさそうかな。惨敗。
(以下、覚え書き)
次回のリクエストは「シュリレ・シュティレ」「ルネサンスの君主」「マレ・ノストラム」「ケイラス」「バンボレオ」など。いろいろできそうなメンバーなので、今後も楽しみだ。